したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争を考える

164匿名:2005/12/01(木) 12:09:12
>日蓮が天台沙門として、法華信仰を為政者に勧めることが「宗教覇権争い」とは恐れ入りました。こんなふうにしか思えないのであれば、何を話しても無駄でしょう。

藤川一郎さんの記述ですが、「民衆云々の考えなどは微塵もない」ということに対して、確認をしてきたわけです。
そんなことはないというなら、それで済んだ話です。

>では、あなたがここで、政治の話をするのは、何か政治的な野心があってのことなのでしょうか。

政治を考え語るとそう勘繰る。これがあなたの政治への意識の程度を示しているようなものです。

>自衛隊の話をするのは、自衛隊を特に執心語らなければならない個人的な事情でもあるからということでしょうか。

これはとっくに書きました。
私は、もともとは自衛隊のことは全く知りませんでした。身内にいるわけでも知人にいるわけでもありません。
政治への関心も薄く、そのような中で、「自衛隊反対」の立場にいました。
知らなかったのです。
それが知る機会を得て、考えが変わったということです。知らないで「反対」はおかしいということにです。
たまたま、自衛隊の話が投稿されていたので、私の考えを記したまで。それに過剰反応されたのは、むしろあなたのほうです。
しかし、話を詰めてみれば、そこそこ合意点に到っている。それで一件落着しているはずなのです。
ところがまだ、自衛隊がどうだということをいつまでも言っているのはあなた自身です。それこそ、個人的な感情をぶちまけているように見えますけれど。

>政治憲法より、人間の神(たましい)には大切なものがある。後生を考えるというのが仏教の有様です。

もちろんです。憲法が最高の理念などとはまったく思っていません。宗教の目指す理念に比べれば、劣るものです。だからこそ、改正ができるようになっている。時代とともに、よくしていかなければならないわけです。

しかし、まあ、私はまじめに投稿しているつもりですが、よほど気に入らないようですね。
テーマからいっても応答しあっている内容は、無意味のように感じます。

民衆仏法については、十分に参考になりました。一部考えも改まっていますので、これで終わりにいたしましょう。
私は、もう2〜3投稿したら、終わりますので、何卒ご放念ください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板