したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

戦争を考える

162ラスカル:2005/12/01(木) 10:44:50
済みません。私の送信したメールが議論をすれ違わせた原因かもしれないので前提としての問題提起を書き込まさせて頂きます。●戦争は利害関係のある所に起きる。未来はストレスだけで起こすのか。●宗教でも軍事でも経済でも戦わない(闘わない)なんてありえない。ヒトは自然環境を相手に進化発展してきた。戦争で科学は発展してきたと言う者がいるが、軍事は力の結集が多大であるから発展の速度があった。●不殺生戒とは他人に惑わされない事も意味するのか。●憲法改正の主旨・主眼は何か。項目言葉の是非か説明文章の是非か。国民的議論とはどこからどこまでか。●空海は、インフラ(生活基盤)や何やら整備してきたが、他の僧はやってない。と聞いた事があります。日蓮は、ゼロベースの仏国土(漫陀羅)を掲げ、生粋の法華経の行者を説教化導しようとしたというのは無理な言い方でしょうか。真蹟に書いてあるかは調べてませんが、供養の礼、上司・部下の人間関係の助言、信心を全うできるように激励など気配りを書かれた遺文・御書があったはず。日蓮主義者は、鎌倉時代の僧・日蓮の思想哲学の一部分を利用したに過ぎないのでは無いでしょうか。政治or宗教の傘下に帰属せねばならぬ世で日本人のアイデンティティは育てられたのか。時代ごとに田畑仕事の方法も変わっていきました。平成時代、平和憲法に過不足はあるのか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板