[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
現代人が納得できる日蓮教学
432
:
犀角独歩
:2005/12/05(月) 02:00:28
とんびさん
ずいぶんと滑稽な解説から入ってしまったんですね。お気の毒です。
> 十界互具
いや、これは書いて字の如くで、十法界のそれぞれがまた、他の十法界を互いに具しているという意味です。地獄といえども、そこにはまた十界を具し、他の九界も同様である故にそれを観念すれば、それは百界であるということです。そして、その百界それぞれに十如、相・性・体・力・作・因・縁・果・報・本末究竟を観念観法するということです。
ちなみ、十如とは、その中心は体(本体)です。その外から見える様が相、内的性質が性、その体の力、作用、因縁・果報、そして九如を束ねて百界それぞれ観念観法すれば千如となります。さらにそこに五陰(色受想行識)とは体の宿るまあ今風に言えば身、そこに受け入れ、思い、行(心の働き)識するという千如それぞれ観念観法すること。この五陰を束ねて為せば衆生とみるわけです。ここで、重要な点は国土世間というのは、実際の国土を言うわけではありません。宇宙でもありません。そのそれぞれの境界から感じる外界の見え方を言うのです。地獄の衆生は何を見ても地獄の世界、仏は何を見ても仏の世界、このようにそれぞれの衆生から見れば、世の中は斯くも違って見えることを観念観法すると言うことです。
> 己心が縁にふれて、様々な感情
このような状態を初心は縁に紛動されるといいます。
縁で左右されない金剛不動心を目指すところに止観禅の目的があります。
これは唱題でも同様でしょう。
>> 十界三千観
これは十界百界千如三千不可思議境の観法を略していったことです。
> 日蓮を恋しく…
「某を恋しくおはせん時は日々に日を拝ませ給へ、某は日に一度天の日に影をうつす者にて候」
『新池御書』ですが、真偽未決です。
> 日蓮さんは、太陽という衆生の化身
太陽が衆生ですか。うーん、まあ、大日天子ということになりますが、三光天子信仰というものがバックにありますが、こうは言えないでしょう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板