したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

81アネモネ:2002/07/11(木) 11:56
五月雨さん

>信心のバロメーターでもあって、それがあんたに見えるんかいとツッコミタイ事が何度あったか。「世法に染まる」って「何色に?」と聞いてみたい衝動にかられるのは、関西人だからでしょうか。

ほんまやわ。さすが!するどい。

>アネモネさんは疑問解決の為に、何か本を読んだりしていますか。お奨めの本がありましたら、教えて下さい。

いやー、本を読んでいない自分に気がつき、あせりました(汗)。
疑問解決の為に読んでる本て何やろうと、いろいろ思い返しているうちにすっかり書き込みが遅れてしまいました。ごめんなさい。

実は入信するときに最初に読んで、今でも繰り返しよく読む本は、創価学会が版元で出した青少年向けの訳がついている「立正安国論」なんですね。白文は当然読めませんし、下し文でも意味をつかむのがおぼつかないので、私が読むのにはちょうどこの本が良かったです。本当はここに書くのは大変おこがましいので、書こうか書くまいか悩みましたが、でもまぁ実際に迷ったときにいつのまにか開いているのはこの本なんですね。
最近では、下し文のほうでも段々と読めるようになってきまして、創価学会の訳と対比しながら「これはもしかして心理操作してるんとちゃう?」なんて面白いことに気がつくとこともあったりしますよ。でも仏教をきちんと学んでだ上で読んでおられる方からみれば、「立正安国論」の何がわかってんねんって叱責されそうですが‥(冷汗)。

そういうことはともかくとして、なぜ仏教を知らなかった私が「立正安国論」にストレートに感動を覚えてしまったのかなぁと、ちょうど良い機会なので自分なりに分析してみました。入信前からの私のものの考え方によるところが大きいのではないかなと思ったんですね。
自分自身の人生をずっと遡って、ものの考え方の土台になっているのは何かというと、こちらの過去のレスにも書いていることなのですが、私はもともとはクリスチャンだったのでどうしても聖書の言葉かもしれないなと思うんですよ。(これも冷汗)
ちょっと余談ですが、よく考えてみると、私、教会にもまだ籍が残ったままなんですよ。御受戒のとき気にはなったのですが、「十年以上も行ってないなら、わざわざ届を出すこともないですよ」なんて言われたのをいいことに、籍のある教会は関西で遠いし「まぁ、いっか」と、結局今もそのままになってます。随分といい加減なもんです。
それはそれとして、もちろん今は、天地創造の神がいるなんてとうてい信じてないですよ。ただ正直なところ、聖書の言葉はやっぱり今でもどことなく染み付いているんですね。これはどうしようもなく私の考え方の原点になっているようです。たぶん、払拭しきれないキリスト教的思考でもって、日蓮正宗や法華講をみてきて、いろいろ違和感を覚えたんだと思います。もちろんキリスト教がいいわけではないんです。私自身、キリスト教とてそんな深い教義を勉強したわけでみありませんし、ただ、少なくとも教会の中では、足の引っ張り合いや、強い上下関係はなかったんですね。組織のトップへの絶対服従みたいなのもなかったですしね。
というわけで、同じように「立正安国論」についても恐らく私は、キリスト教的思考でもって読んでいるんじゃないかなと思いますね。説明になってないかもしれませんが‥。
そのうえで非常に共鳴を覚えたの本がありまして、ずっと前にどこかのスレッドでも書きましたが、無教会派クリスチャンの内村鑑三が書いた「代表的日本人」の「日蓮上人」です。

入信した頃は随分自分の中に染み付いたキリスト教的なものを排除しようと努力したんです。だけども、今はそういう今ある自分を否定しないことにしました。変に無理をしても結局ひずみみたいなものが出てしまう気がするんですよ。だから、私は五月雨さんの二十年間についても、全てを否定することはないと思うんです。まやかしの多い指導の中からも、何かしらつかんでいらしたからこそ、またそのまやかしにも気付かれたのでしょうし、私のまだまだ知らない仏教に、長く親しまれていた期間なのですから。貴重ですよ。
失敗のない人生なんてあり得ませんし、それより失敗を繰り返さないことがより大事で、もっと大事なことは失敗を恐れないことじゃないでしょうか。それこそ「Challenger」ですよね。そう思えば、人の失敗にも寛容になれるんじやないかと。なんか偉そうですが、これは自分に言い聞かせる意味で書いてます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板