したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

59五月雨:2002/07/03(水) 13:19
犀角独歩さん

<それにしても、もし五月雨さんが邪な神の使いであったとしたら、雪山童子が羅刹の正体を帝釈天と知らず半偈のために身を投じた故事を思い起こすことにしましょう(莞爾)

これって私は誉められているのでしょうね? (笑) アホな私は雪山童子の物語は知っていてもそれが意味する深いところは分かりません。分からない事は良い方へ受け取ってしまう都合のよい脳ミソの持ち主ですので、喜びましょう。

54の独歩さんのレスの体験された事を一晩考えていました。彼の心の中にあったものは、きっと虐げられている日頃の鬱憤だったのでしょう。独歩さんと二人っきりになった時に、ここぞとばかり日頃の鬱憤を独歩さんにぶつけてしまったのでしょう。きっと相手は自分より弱い子なら誰でも良かったのだろうなと思います。
 人間は、自分の経験をした事を通してしか理解出来ないそうですね。私も障害者偏見の中で色んな思いを経験したから、彼の心の片鱗が少しは分かるのかもしれません。独歩さんの接し方が悪かった、心構えに何かが足らなかった、そんな問題では無いように思うのです。これは、あくまでも私の個人的な意見です。独歩さんの真剣な思いに水を差すつもりで言っているのではない事だけはご了承下さい。
 障害者の願いというのは、普通に扱ってほしいという事になると思います。良い意味でも悪い意味でも。でも哀しいかな、そうはならないというのが実感です。仕方の無い事のように思えます。後は開き直るしかない気がします。自分自身の事を言わせてもらえば、少し前まで、障害者手帳での優遇を受けるという事に抵抗感があったのですが、今は常に手帳を携帯していて、どこかに入る時は、障害者割引は無いかと必ずチェックをし、掲示が無ければ窓口の人に有無の確認をしています。ただ図々しいだけのオバハン化とも言えますが、開き直りとも自分では思っています。

>信仰者は後天的に重い心の障害を持っているのかも知れないと考えるところがあります。・・・
 仏教における差別という障害を取り除くために考えていきたいと思います。

信仰者について、今まで見てきた人たちを思い浮かべてみると何か人格障害があった様にも思いますので、そうかもしれません。ここに大聖人様の仏法が、そういう人々の救いの糧であって欲しかったという思いがします。何故、大聖人様の仏法はここに生かされていないのかと疑問にも感じます。
 変な言い回し、意味不明瞭のところがありましたら、又ご指摘をよろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板