したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

26犀角独歩:2002/07/01(月) 18:30

横レス、失礼します

> 何人集まればカルトと呼ばれなく(呼ばれ難く)なるのでしょう

破壊的カルト・マインド・コントロール状態というのは、いわば異常心理というべき状態です。ですから、どんなに規模が大きくなろうと小さかろうと、基準とすべきは心理面であると思います。私はカタカナがあまり好きではないので、破壊的カルト・マインド・コントロールを、端的に第三者心理操作と呼ぶことにしています。つまり、これは目的のために費やされる個人的な努力がいつの間にか、第三者の利益に置き換えられる心理操作ということです。

幸せになりたい、だから、一所懸命に活動する、お題目を唱える、それがいつの間にか組織の拡大のために使われることになる。仏様に出した供養、実は組織と指導者のポケットに入ってしまう。病気が治りますよ、幸せになりますよ、金持ちになりますよと言われて、はたと気が付いたときには自分は少しも変わっておらず、それまで自分がしてきた労力は組織と指導者の利益にされてしまっている構造、これが第三者心理操作でしょう。これには組織の大小は関係ないと私は思っています。

ここで問題になってくるのは西山茂師風に言えば、草創期の熱狂性、呪術性を失うころ、ある程度の規模があれば、社会的な存在となる。その段階では、初期の霊的な部分は失われているわけです。社会的認知を得るために教義を再編成するわけです。このとき、カルティックな要素は損なわれることになる。しかし、実はカルティックなものにしか宗教を見出せないニーズというのは宗教市場には必ずあるわけです。それを補完する新しい教団が出きるというわけです。これが新宗教の次に新々宗教が生み出されるというのが西山師の分析であると私は受け止めています。つまり、創価学会のカルティックなパワーが減少したときに、それを補完するために登場したのが顕正会であるということになります。私のように創価学会の草創期を知っている者からすれば、顕正会は40年前の創価学会とそっくりです。違う点を言えば、親族で固めるような真似を池田さんはしなかった点ぐらいでしょう。

もう一点、大きく違う点は少なくても池田さんは戒壇堂と言うことはできた正本堂を造るまでにこぎ着けた。けれども、顕正会は絶対に、ここにこぎ着けない点です。なぜならば名前こそ、顕正会は日蓮正宗を名乗っていても法律上では日蓮正宗とは縁もゆかりもないわけです。戒壇堂を作れても、容れる本尊を持っていないわけです。「仏作って魂入れず」ならぬ、お堂を造って入れる本尊なしという状態です。つまり、今の顕正会員の熱誠はすべて無駄になることははっきりしているわけです。それなのに、国立戒壇建立のためにと、尊い個人の信仰心と労働力、人生の時間、財産までもつぎ込まされている、私は本当に気の毒であると思います。

私は、よく顕正会員と会うことがあります。そのときに私はいつも聞くことがあります。「戒壇の本尊て、本当に大石寺にあるの?」、すると相手はびっくりして「あるに決まっています」と答えるわけです。「見たことがありますか?」、そう聞くと「ありませんけれど…、あるんです」と、こんな会話になります。憲法改正だ、国会決議だ、国立戒壇と篤く語るその人は、その戒壇に安置すべき本尊を見たこともないわけです。つまり、組織から伝えるままに、心の中で肥大化したイメージだけしかないことに本人は気付いていないわけです。

できもしない目標を恰も真実のように信じ込まされたうえに、さらに宿命転換であるといったこれまた日蓮聖人の教えでないものを、教えであると信じ込まされたうえで、到達不能の目標と、自分の目標をオーバーラップさせられて活動に熱中させられているわけです。これは第三者心理操作と呼ぶ以外のない自体であるように私には思えます。ただ、各人の切なる思いで唱える題目の効験は、では、ないかと言えば、それはあるでしょう。しかし、それは○○会だからあるのではなくて、会や、宗派に関係なく、各人の持つ信仰心によってもたらされるものであるはずです。ところがその個人の力を、恰も組織が正しい団体であるから引き出されたと、また個人の力による部分を“もって行かれて”しまうわけです。つまり、組織のおかげとすり替えられてしまうわけです。これが第三者心理操作の部分であると私は思っています。これは組織がいくら大きくなってもなくならない部分です。組織というものは大きくなればなるほど、虚仮威しが効くようになるわけです。そして、魅入られていくという仕組みがあります。カルト性は減少したとしても、虚仮威しが効く分、真実みが帯びるという新たな問題が持ち上がってくるわけです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板