したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

204いちりん:2002/08/26(月) 11:47
アネモネさん

>静かな行というのもいいなぁと思います。特に私のような強い性格の場合、こういう静かなひとときが必要なんですね。唱題ももちろん大事だと思うのですが、私は、端座して何も唱えずただただ、合唱したままじーっと御本尊と向き合うこと、実はとても多いです。

わたしも、よく仏壇の前で瞑想しています。ヨーガの瞑想スタイルですけどね。
日常生活のなかでは、ごちやごちゃした時間に流されてしまうことが多いですから、まずは仏壇の前に坐る。もちろんお題目もよいし、そしてただ坐ることもいいですよね。

こないだ、部屋の模様替えをしまして、いちばん坐りやすい位置に仏壇を置きました。
ふとした気分転換とか、出かけるとき、かえってきたときなど、すっと坐るのですね。

インドのお香ですが、とても気持ちのいいのが手に入りまして、ロウソクに火をともして、お香をつけながら坐ります。チベットの大きなリンがあるので、ごおぉぉぉーーんと叩きながら。

まあ、「久遠即ただ今」みたいな感じでも、思っているのです。
坐ったときが、久遠といいますか、いのちの本源みたいな。そこから、また新しく出発できるような。本因妙なんてことばがありますが、この一日、この瞬間を結果として生きるんじゃなくて、原因として生きる、みたいな。

>それにしても、日蓮聖人も今のいちりんさんのように、当時のいろんな宗派の修行を実践されていたんですね。真理の探究の姿を見る思いです。念仏はちょっと抵抗がありますが、坐禅は私は密かに惹かれます。

坐禅も、やってみると、ほんとうにすばらしいですね。
まったくシンプルですね。ただただ呼吸に意識を向けるだけ。三日くらいとことんやったことがありましたが、身体の細胞がまったく生き返ったような、感動がありました。

まあ、あるお寺では、唱題と坐禅を組み合わせていましてね。これが、なかなかよかったです。
はじめは、坐禅します。すると、頭にごちゃごちゃと、いろんなものが浮かびます。
そして、お題目。はじめは、ものすごくゆっくり。なーーーむ、みょーー。。と。
そして、次第に速くなります、そしてすごく速くなります。
そして、こんどは、ゆっくりしたペースに戻ります。なーーーむ、みょーー。。と。
それから、また坐禅に入ります。

このとき、わたしはとても驚いたのが、唱題前の坐禅のときの、ごちゃごちゃした雑念が、唱題のあとには、きれいに吹っ飛んでいたんですね。まさに、すっきり静寂。
そうして、それまで、聞こえていなかった虫の声が、しみじみと聞こえてきました。
この身体感覚の変化には、とてもおどろいたのです。

これは、ある日蓮宗の寺院でのことですけどもね。千葉の山奥の。
それ以来、いろんな宗教体験を探求するようになってしまいました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板