したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

195アネモネ:2002/08/12(月) 23:13
(つづき)

>全体なるものに
対して批判的精神を持つことが是であるとか、

全体なるものに対しての批判ではないのです、求道さんも記された「所謂支配的なものです」といった全体主義に対する批判です。それが、ある意味でこの掲示板のコンセプトでもあることは、理解されていますでしょうか。
今ある全体主義的な富士門の組織信仰の現状を鑑みて、尚且つ宗教のもつカルト的要素にもしっかり認識したうえで、法華経・日蓮聖人の思想をあらためて研磨していこうというところだと思うのです。
求道さんの書かれたレスが、私には、全体主義的なことを是とする内容のようにも読めたため、それならば賛同はできないと思いました。しかし勘違いがあるのかもしれません。ただ、いまだに何を主張されようとしているのか、私にはよくわからないのです。

>或いはそれは社会的には独善である
から否であるとかという、

私は、法華経・日蓮聖人の思想が否だと言っているわけではないんですね。ただし少なくとも、富士門における全体主義的な組織信仰は、かなりカルト的であり、社会的にみても独善的と思われていることは事実です。この点はどうでしょうか。謗法の者たちの評価など取るに足らないと考えられますでしょうか。
社会的な評価はともかくとしても、私自身が自分の目で見て感じたマスナス的な要素は、なにも法華経・日蓮聖人の思想を否定したり誹謗したりすることを意図したものではありません。ここは理解して頂きたいです。
ただし、マイナスに働きかねない数々の言葉が法華経や聖人の御文に由来していることは、信仰する者としても目を向けて考えておくべきだと思うのです。言葉は生きていますから、同じ言葉でも時代を超えて人に与える作用というのは、昔と今では違っていると思います。だから、その言葉だけを空覚えするのではなく、その言葉の心を知ることが大事だと私は思うのです。そのためには、時代背景もその心を知るとても重要な要素のひとつとなりますね。そのうえで、時代を超えて学び語っていかなければならないこととは、言葉を通したその心だと思うんですね。

>個々の価値観からの考えによって対立を生じます。

はっきり申し上げますが、対立を生じさせる内容を書かれているのは、むしろ求道さんではないかと思います。しかしここは広く議論を許された掲示板ですから、それは多いに結構なことなのです。同じ考え方の人ばかりでは、それこそいつしか独善的にもなっていくやもしれません。

ただしここは考えて頂きたいのですが、自分と違う意見に対して反論をするときに、わざわざ相手のことを未熟だとか、偽善だとか、そのように人格的に貶めるようなことを書く必要はないと思うんですね。教義的なことを議論するなら尚更だと思います。
個人的に反論があるにしても、相手に烙印を押すようなことはなさらないほうがいいと思います。
自分の意見の正当性を示そうとするとき、異なる意見の人を人格的に貶めるところから反論をする論法こそ、日蓮主義の悪しき色をつけてきたものではないかと、私は思ったりもします。如何でしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板