したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

配偶者がカルトに入ったらどうしますか

183アネモネ:2002/08/10(土) 01:19
>これが、キリスト教の「黄金律」(ザ・ゴールデン・ルール)と。

遠い昔、私の聖書の扉に牧師さんが書いてくれたフレーズです。今はその聖書は手元にありませんが‥。クリスチャンはみんなこのフレーズが好きですね。
ブッダのやさしい言葉、なにかとても新鮮な響きがしながら、また、どこか聖書の言葉も思い出されてしまうような懐かしさも感じてしまいます。
なんとなく近いものを感じる言葉を、ひろってみました。

>「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ」(50)

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この石を投げなさい」(ヨハネによる福音書)*姦淫の女に制裁を加えようとしている民衆に向けられた言葉です)

>「みずから悪をなすならば、みずから汚れ、みずから悪をなさないならば、みずから浄まる。浄いのも浄くないのも、各自のことがらである。人は他人を浄めることができない」(65)

「人を裁くな、あなたがたが裁かれないようにするためである。あなたがたは自分の裁く裁きで自分が裁かれ、自分の量る秤りで量られる。」(マタイによる福音書7章)
「人から出てくるものこそ、人を汚す。中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。みだらな行い、盗み、殺意、姦淫、貪欲、悪意、詐欺、好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など、これらの悪はみな口から出てきて、人を汚すのである。」(マルコ伝7)
*ブッダは「みずからが汚れる」といい、イエスは「人を汚す」という。ここにも厳密な違いがみえるようです。

>「すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。己が身をひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ」(129 )

「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。しかし、わたしは言っておく、悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。」(マタイによる福音書5)
「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。」(マタイによる福音書5)

>「まず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ。そうすれば賢明な人は、煩わされて悩むことが無いであろう」(58 )

「心の清い人々は幸いである、その人たちは神を見る。」(マタイによる福音書5)*山上の垂訓の一説
「真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネによる福音書8)
「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷になる」(ヨハネによる福音書8)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板