[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
配偶者がカルトに入ったらどうしますか
146
:
犀角独歩
:2002/08/01(木) 14:59
五月雨さん:
富士年表のデータは膨大ですから、プリントすると1冊の本になってしまいますよ(笑)
ですから、データをダウンロードして、必要なもの、興味のある語句や年代で、「検索して使う」ほうがいいですよ。
それにしても、これだけの入力は大変だったろうと思います。nbさんの労作業に、みな感謝しています。
> 石山教学は歴史を明らかにすることが、何か不都合な事でもありそうですね
石山の歴史は、道師の御伝土代、精師の家中抄など、まあ、それなりの資料性はあるわけです。精師のほうは相当怪しい記述も多いのですが。
むしろ、消極的なのは文献時代考証のほうだろうと思います。
よく記すのですが、昔の石山の学生はみな立正大学に行っていました。ですから、日蓮宗教学史ぐらい勉強しているわけです。法華経が釈尊の説いたものではないこと、仏滅年代が500年ずれていることも知っているでしょう。つまり五時八教説が成り立たないことも知っているわけです。でも、それをちゃんと調べない。相変わらずの調子で勉強会やら、御講で100年も前に疑義が提示されていることに見て見ぬふりをしてやっているわけです。ここに欺瞞があるといいたいわけです。
ただ、以前、顕師の説法を聞いていたら「大乗非仏説ということが言われるのだがね、そんなことはワシはないと思うんだよ」と、あの口調で語っていたことがありました。
ですから、案外、旧態依然とした台判の過ちなんかを受け入れられないで石山自体はやっているのかなと思ったことがありました。
けれど、そんなことは世間の学者の失笑を買うばかりで、そこで「信じないと罰が当たる。地獄に堕ちる」なんて脅しもまた、相手の失笑を買うだけなんです。
けれど、そんなことは内々わかっているのでしょう。だから、打って出て折伏なんかしないわけで、お山の大将宜しく、信者相手に、供養集めの御講説法をやるばかりと相成るわけでしょうね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板