[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
配偶者がカルトに入ったらどうしますか
125
:
犀角独歩
:2002/07/29(月) 22:14
アネモネさん:
> 「なんかマルチの会合みたいですね」
この会合初参加の“体験談”、お見事ですね。
笑えました。
御宝前で扇子振り回して、指揮を執って、みんなで合唱しませんでしたか「これは猊下が作った歌だから正座して」とか言いながら。もう、恥ずかしい限りですよね。
私は寺報の編集長をやっていましたから、体験談なんかもまとめて、ワープロで打ったりしたんですけど、さすが気持ち悪くなるような違和感がありました。それでも今から思うと、あのころは神経が麻痺していたんだろうなと。
あるライターが、(すぐに訴えるので名前を伏せますが)KのKに忍び込んで会合に参加した、代表のORが後頭部から光り当てて後光みたいな効果を使いながら、「我はブッダなり」って言った、信者は感動して涙を流しているんですが、あんまりおかしいので吹き出してしまったというのです。そうしたら、速攻、つまみ出されたと。同じようなものだと思うわけです。
私は若い頃、創価学会の文化祭に参加したのですが、(アネモネさんは知らないでしょうね、どんなものか)、もうフィナーレになると、みんな感動して涙を流しまくって「センセイー、センセイー」って池田さんに手を振る大合唱になるんですよ。もう感動のるつぼ(笑)
これは商売がうまくてビデオも売り出されるわけです。自分が参加したものだから買ったわけですが、それで折伏に使おうと思って友人に見せたんです。「あれ、これ北朝鮮のビデオ、いやだなあ、全体主義ってねえ」とか言われて、「はあ…」という感じで、「この謗法の輩が!」と怒ったりしていたわけです。会館で上映する池田さんの「世界平和旅」とかいう題だった映画を見せたときも、その時の友人は「なに、このへんなテカテカ脂ぎったしたオッサンは?」、それで私は「お前、罰が当たるぞ!」て怒鳴ったら、「なんでさ?」とぜんぜん悪びれることもなく、不思議そうな顔をしていました。…私もかつてはこんなことをやってきたのです。恥を偲んで記せば…
実際のところ、この指導者が、スライドして、代わっただけの感覚で、法華講の会合も運営されるわけです。これは異常と感じなければ、「やばい」ということになるでしょう。なかにいると異常なものを共有して「すばらしい」と思わせるような場の雰囲気だから、異常に「慣れてしまう」わけですね。
ところで阪神淡路大震災は学会の「ニセ本尊騒ぎ」の前、今回の宗創戦争の発端になった池田さんの「猊下軽視発言」は普賢岳噴火の前日だったんですね。これも、けっこう、喧伝に使われたものでした。ぜんぜん、被害者の苦しみなんかどこ吹く風の調子でしたね、このときも。私もこれらの煽動に乗ってきたのです、大いに反省しています。でも異常なものは異常、おかしいものは大笑いできる人間性は取り戻せたのですよ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板