したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

683アネモネ:2003/11/04(火) 01:47
沖浦克治さん

>このスレッドに、創価学会の罪の側面ばかりを唱える人ばかりが集まり、創価学会サイドの意見が見られないのどうした事でしょう。

それだけ創価学会被害が多く、深刻であり、社会問題であるということでしょうね。
さらにもっといえば、ここに連ねられているような罪過に、現役学会員が平然と目を背けていられるとすれば、その神経そのものが問題だと思います。

>あなたには、スレッド提案者の一人としてこの現象に責任があると思います。

仰るとおりです。掲示板がこのように荒れてしまった責任を痛感しております。

>私たち創価学会員の参加を拒否されるのであれば、最初からこのようなスレッドを立てるべきではありません。

いちいち、あなたに口出しされることではありません。それよりは、言葉の定義くらいしっかり踏まえてください。
この掲示板は、創価学会員の参加を拒否しているものではありません。この掲示板の趣旨をご理解くださっている何人かの方が参加されていらっしゃるのも事実でしょう。

>私は体験を通じて、創価学会の『功』を述べようとしております。

個人的体験というのは、功罪の「功績」の意味からいってあまり参考にならないんです。投稿するなといいませんが。
本当は、創価学会は社会的存在の宗教組織ですから、学会が社会に向けてどのような功績を残してきているのか、本当はそれを論じて頂きたいのです。
罪過について、個人的なことが書かれているだろうといったことが書かれてありましたが、これは個人的な内容のように見えますが、創価学会を辞めた人に対して現役学会員がどういう行動を起すのかという点における社会的問題からいって、その内容は決して不適切な話ではないと思います。
あくまで、社会的視野に立って、できれば主観ではなくて、客観で語ってほしいのです。

>一旦始めたからには、途中で投げ出ような行為はおやめくだいませ。

そんなことは、あなたに言われることではありません。私の意向はともかくとしても、最終的に、スレッドを閉鎖するもしないも、その判断は管理人に委ねられます。

>この人たちに参加を促し、参加を容易にする事が発起人としてのあなたの役目ではないのですか。

私は発起人ではありません。昔からの常連です。
ですから、沖浦さんの参加についての私の意向は投稿しましたが、それがそのまま通るとは限りません。

>少し気に入らなければ、書き込まないで下さい、などということは言論人としての敗北ではないでしょうか。

言論人として何が勝負であるかは、あなたの尺度と私のそれとは全く違います。
そして、沖浦さんがスレッドの意図するところをはきちがえたまま、レスを続けられる点、言論人として、とても気に入らないのは事実です。
功罪の功とは、功績の功であって、個人の受けたご利益といった主観的な話ではありません。できれば言葉の定義をしっかり把握したうえで、投稿をして頂きたいと思っております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板