したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

615ガンコ:2003/11/02(日) 15:29

ホメ殺しで考えていたことは、沖浦克治氏の功罪を考える・・・沖浦氏は昨今やや低調ぎみだった掲示板を盛り上げた大功労者である云々・・・っていうパロディなんですが、いかにも性格が悪いと思われそうで控えていたんです。(と言いながら書いてしまった)

しかし、もうちょっとまじめにやらないといけませんね。

わたくしは学会のことをよく存じませんが、戸田氏は牧口氏とともに投獄され、牧口氏は獄死せられた、戸田氏は生きて獄を出でられ、戦後の焼け野原にお立ちになった・・・っていうところから創価学会の歴史がはじまると聞いています。
これって、ものすごく感動的なシチュエーションだと思います。この辺の史実について、いまは法華講のほうからいろいろ言われていますが、しかし、おおすじでは学会のいうとおりなんだろうと思います。
他にも新興宗教はいくらでもあったし、けっこう伸びていった教団もあったようですが、みんな活力をうしなってしまっています。わたくしの住む町にも、〇〇教支部とか〇〇会道場とか、ありますけども、ほとんど人の出入りしているところを見たことがありません。
結局、学会がいちばん伸びたし、いまも相当の勢力を誇っているのは事実であろうと思うんです。学会員の鼻息が荒いのもうなずけるわけです。

問題は、すでにみなさんが指摘されてきたとおり、いまの学会がはたして牧口氏・戸田氏の遺志を正しく受け継いでいるのか、といえばどうもそうではないようだ、って言うところに尽きているわけで、どうも沖浦さんはその点の釈明ができていないキライがあるにもかかわらず、ご本人はその自覚に乏しいようで、それに対して周囲のみなさんはあきれたり、カッカしたり、なんだか調子をくるわされてしまっているようなあんばいに思えます。

すでにこの掲示板ではもっと高いところを指向しているわけですから、ほんらいなら沖浦さんがその方向性を理解して書き込むことが望ましいと思いますが、どうやらその気はないようです。

もっとも、わたくしだって所属教団が違うだけで、沖浦さんと同程度ないしそれ以下でしょうから、偉そうなことは書けたものではないのですが、いちおう無駄レスはなるべく控えるようにしています。いろいろ書きたいことはあるのですが、まだまだとても発表できるレベルではないと思っていますので。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板