したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

514犀角独歩:2003/10/30(木) 19:19

―514からつづく―

マインド・コントロールとは社会心理学の成果を応用し、勘案された概念で、基より「社会的影響力」と換言してもよいものです。ここでいう「社会」と社会一般の意味ではなく二人以上の人間関係にはじまる人間集団を意味します。つまり二人以上の人間集団になってはじめて起こる心理を扱うのが社会心理学です。個人をさして、マインド・コントロールなどというのは、この基礎知識がない無知から来る的はずれな批判です。

この集団において、組織および指導者が破壊的カルトマインド・コントロールを弄する団体を破壊的カルト集団と呼ぶというのが定義です。

わたしは創価学会をカルト集団と断定しているわけではありません。しかし、何度も繰り返すとおり、アメリカではハッサン師が、創価学会をカルトとして明記し、フランスでも国家レベルで創価学会をセクト(カルト)と断定しています。これらの指摘を批判などと感情的になるのではなく、真摯に受け止めて、是正すべき点は速やかに是正すれば、むしろカルトと見なされることはなくなります。しかし反面、自分たちの無謬性と絶対性を主張し、間違いはすべて外にあると主張すれば、そのような態度こそ、カルト思考であると認識されることになるだけです。

先に申し上げておきますが、あらぬチャチを入れて、人の発言を妨害すると、その人はカルト・メンバーと“誤解”されますので、おやめになったほうがよろしいと忠告申し上げておきます。創価学会を絶対に正しいなどと思わず疑問を懐く心的余裕があれば、この議論には参加することはできるでしょう。しかし、組織と指導者の絶対性を証拠もなく繰り返すことしかできなければ共同妄想からの他者蔑視と断定されますので、議論に加われば議論そのものの質を低下させます。故にそのような方にはレスをしません。しかし、その他の心的余裕を持つ方々からの議論は些細なご質問であっても鄭重に考えさせていただく所存です。その意味でわたしはこのスレッドも当板も何ら私物化をいたしていないことも申し添えておきます。

以上の前提に基づき、冒頭に上げた問題を考えていきたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板