したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

461アネモネ:2003/10/28(火) 03:45
(つづき)
>この方は、私専用の新聞や本が創価学会にあるのかとの、ご質問をされました。

当然の質問だと思います。
そもそも、この質問の原点である沖浦さんのレスは、

>343
> >創価学会員をこの数字まで200年以内に出来なければ、蓮祖の法は滅びるでしょう。

というものです。この根拠の提示を求められたわけです。そのときついでながら、「沖浦さん専用の大白蓮華や聖教新聞があるのでしょうか」ということも確認されたわけですね。
要するに、最低限、過去全ての大白蓮華や聖教新聞の中に、そのようなことが書かれてあったのかという根拠を求められたわけです。当然の質問だと思います。
ところがです。

>そんなものがあるはずが無い事は明らかです。

ということですから、それでは何のことはない、根拠もなく豪語しただけの言葉だったということになります。

>単なる揶揄です。
>相手にする必要はありません。

揶揄ではないでしょう。相手にしなければならない、あなたの発言の説明責任があります。

>すでに示しました。

以上、再度、コメントしましたように、示されておりません。再度、説明を求めます。

>であるならば『創価学会の過去の功罪を議論する』となさるべきであったでしょう。

功罪とは、何かしたことに伴う良かった点と悪かった点のことです。したこと、良かったこと、悪かったこと、全て過去形です。過去の検証に基づくことなのです。こんなことも説明しないとわかりませんか?

>済んでしまった出来事よりも、今後の功罪の方が重要だと思います。

いいえ、違います。その根拠は、過去に被害を受けてきた人がたくさんいるからです。
なにごとも過去の反省の上に、未来の展望があるものです。

>あなたはご自分に、そんなに自信がおありなのですか?

あなたがこの掲示板で発言したことの責任が問われているのです。私のことは問題ではないでしょう。
あなたは、自分に自信がないのに、多くのことをここで断言している。よってそれでは、断言したことは信用できませんねと確認しているのです。私の自信のことはそれこそ関係ありません。あなたが発言したことを問題にしているのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板