したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

366沖浦克治:2003/10/25(土) 00:41
>>人間の人間による人間の為の宗教が蓮祖の法です。

>このことを示した文証を教えてください

 『 問うて云く如説修行の行者は現世安穏なるべし何が故ぞ三類の強敵盛んならんや、答えて云く釈尊は法華経の御為に今度九横の大難に値ひ給ふ、過去の不軽菩薩は法華経の故に杖木瓦石を蒙り竺の道生は蘇山に流され法道三蔵は面に火印をあてられ師子尊者は頭をはねられ天台大師は南三北七にあだまれ伝教大師は六宗ににくまれ給へり、此等の仏菩薩大聖等は法華経の行者として而も大難にあひ給へり、此れ等の人人を如説修行の人と云わずんばいづくにか如説修行の人を尋ねん、』(如説修行抄)
 始めに(仏菩薩大聖等)と言われ次に(此れ等の人人)といわれておられます。
 仏も菩薩も大聖も、全て人なのです。

>それでは、法を広める信徒と、広められる衆生との間にも、主と従があるのですか?

 師弟関係だと私は思います。

>「価値観は揺らぎ」

 言葉不足でした。
 20世紀は科学の発達が人間の幸福、物質の充足が人を幸せにするとの考え方が主流でした。
 しかし科学の発達は公害や核兵器を生み、物質の充足は癌や成人病を誘発し、価値観が転換しょうとしております。
 50年前に日本では食品には、カロリーが豊富である事が要求されておりました。
 有名なグリコの、一粒300メートル、などはご存じでしょう。
 今はカロリーカットが主流ですね。
 卑近な例ではこのような現象が身近にあります。

>今に始まったことではないでしょう。古今東西、いつの世も人間のやってきたことは、殺戮や戦争の歴史だったといえるのではないでしょうか。

 北朝鮮もシリアもイランもその他の何処もここも、核兵器を持とうとしております。
 核戦争が起これば人類は(その他の多くの生命も)絶滅をするでしょう。
 魔と仏のスピード競争です。
 我々にはあまり時間が無いのです。
 今度世界大戦が起これば、確実に人類は滅びます。
 古今東西ではありません。
 今広宣流布が出来なければ、未来はもうないのです。

>そんなどうしようもない人間の為に法があるというのがよくわかりません。
生命体はこの世にたくさんありますが、そのような他の生命体は法にとっては無意味な存在というものなのでしょうか。

 無意味ではないと思いますが、私はあまり詳しくありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板