したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

352アネモネ:2003/10/24(金) 13:03
(つづき)
>創価学会とカルトは無関係です。

カルトというのは、組織のあり方や状態を示した言葉ですから無関係という表現はおかしいですね。沖浦さんはどこかに「カルト」という名称の教団でもあるかのように思っていらっしゃるのでしょうか。

>私がもっとも嫌いなものがこの様な馬鹿げた質問です。
 私専用の大白や新聞があると思うのならば、お探しください。
 この様な無礼名質問は無視いたします。
 今後もこの様なことを続けるのでしたら、あなたとの対話はお断りいたします。

信用に値する文証が求められれることは、議論の場の原則ですね。自分の個人的な考えであるならば、そのように説明すべきでしょう。日蓮の法なのか、創価学会の解釈なのか、沖浦さんの個人的考えなのか、そういうことをひとつひとつ明確に示して頂くことを求める質問は、何も馬鹿げたことでありませんし、無礼なことでもないでしょう。重要なことです。
むしろ、そのような重要なことにに半ば感情的になって、罵倒し対話を拒絶する態度こそ、不誠実な態度ではないでしょうか。自分の発言に対して、無責任でもあります。
それが法華経の行者の姿なのですか?

それにしても、どうして同じ学会に今も席を置く縁ある人に対してまで、そのように喧嘩ごしになるのでしょう。
自分の意見が通じないからといって、また反論や批判を受けたからといって、質問されたからといって、ことを構える必要はないと思います。
余計なことかもしれませんが、もう少し心にゆとりを持たれてはいかがでしょう。何か、沖浦さん自身が、気持ちが追い詰められて心にゆとりがないのではないでしょうか。私にはそんなふうに見えます。
仏教とは、もっとおおらかな教えなのではないのでしょうか。それとも沖浦さんの信じる仏教が、たまたま違うということでしょうか。

沖浦さんの価値観には、議論の勝負ということが大きく横たわっているように思います。
「駄目な人」と侮辱発言をしたり、対話を拒否して人を選別したりと、それらは勝負を意識して言葉の暴力で相手をねじ伏せようとしていることがありありと見てとれます。また、沖浦さんの他での掲示板のご発言を拝見させて頂きましたが、そのようなことが、習慣化されていらっしゃるようですね。
しかし考えてもひて下さい。勝負ということでいえば、沖浦さんは>306で、

>後は教義の内容に付いての討論は避けたいと思います。

とあっさり教義討論の投げ出しを発言されておられます。
沖浦さんの価値観からいって、これは事実上の敗北宣言をしているようなもの。
自ら教義の討論を避けた結果、皮肉にも内容が空疎になってしまったわけです。
しかし日蓮仏法からその教義を投げ出してしまうことは、布教者として自殺行為だったといえるのではないでしょうか。
今後、教義を避けて、何をここで訴えていかれるおつもりでしょう。人の為にあるというその法も教義を避けては一切語れないのではないですか?
仏教者として致命的な発言をなさっておられませんでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板