したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

350アネモネ:2003/10/24(金) 13:02
(つづき)
>子供達は虚しくは死に、内戦は民衆を殺し、食料難に餓死者が溢れているのが世界です。

具体的に創価学会ではそういった世界的な問題に対して、どういう社会貢献をしているのでしょうか。具体的に教えて下さい。それと、そのような世界中の数々の不幸な現状に対して、200年後だの20億人だのといった数字は、どのような相関性があるのでしょうか。これも具体的に説明してください。

>ニュースをごらんください。

毎日、欠かさず見ております。

>宗教は力を失い始め、価値観は揺らぎ、

「価値観は揺らぎ」とはどういうことでしょう。私は、価値観は多様であるものだと考えますが。

>蓮祖在世の日本の状態が、今世界中に広まったております。

今に始まったことではないでしょう。古今東西、いつの世も人間のやってきたことは、殺戮や戦争の歴史だったといえるのではないでしょうか。
そんなどうしようもない人間の為に法があるというのがよくわかりません。
生命体はこの世にたくさんありますが、そのような他の生命体は法にとっては無意味な存在というものなのでしょうか。

>救えるものは蓮祖の仏法以外にありません。

その根拠を提示してください。

>蓮祖は、一切衆生を救うために折伏を行なえ、とご遺命になられました。

日蓮さんが使っていた「折伏」という語彙とは、真蹟の書を見る限りでは、根本的な意味が違っているとのことです。
ところで、沖浦さんは、真偽未決の書も文証として用いられているかと思われますが、この掲示板では、御書の真偽については非常に慎重です。

>今日、このご遺命通りの行動をしているのは、創価学会だけす。

折伏の語彙について、その意味を私に正しく教えてください。

>法華経の行者は大難に遭うとも仰せです。
 
日蓮さんは法華経を依経とされたわけですが、それはお釈迦さまの直説だという前提のもと、五時八教にのっとって選ばれた経文ということですが、しかし、時代とともに科学的研究が進んできた結果、法華経はお釈迦さまの直説ではなくて、同時に五時八教は理論的に崩れてしまっているとのこと。この点はどのように考えられているのですか?

>今、何処の団体に難が競っておりますか?
 創価学会以外にはありません。

創価学会にはどのような難が競っているのでしょうか。具体的に提示してください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板