したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

339Leo:2003/10/24(金) 02:07
沖浦克治さん、はじめまして。横レス失礼します。
ある期間活動していたことのある、今は名ばかりの学会員Leoと申します。

>200年たって、創価学会が20億人程度の会員を世界中に持っていれば我々の勝ち。
>日蓮正宗が20億人になっていれば宗門の勝ち。
>両方とも世界に広がらなかったら、双方ともに負け。
>判定は後世の人類がするのです。

仏法では現在だけでなく、過去・未来を知るといわれますが...

20億人とは現在の世界の人口60億人の1/3(舎衛の三億)ですね。
1944年に創価学会員1人で、現在「学会員+SGIメンバー」 2000万人で
あり、増加率が単調増加「学会員+SGIメンバー 」と仮定しましょう。
(世界の人口増加もないとしてみましょう)広宣流布は、
60年 * 20,000,000,000人 / 20,000,000人 = 6万年
かかることになります。

そもそも海外メンバーが日本のメンバーの1/10、現在は過去の
75万世帯→750万世帯の伸びもなく、公明党の得票数から推定
される実質会員数もほぼ横ばいであるのに、舎衛の三億が
どのように達成されるのでしょうか。

>蓮祖は、一切衆生を救うために折伏を行なえ、とご遺命になられました。
>今日、このご遺命通りの行動をしているのは、創価学会だけす。

折伏・布教は創価学会だけでなく、日蓮正宗も日蓮宗もやっていますね。
どこが元祖・本家なのでしょうか。

>法華経の行者は大難に遭うとも仰せです。
>今、何処の団体に難が競っておりますか?
>創価学会以外にはありません。
>我々は、初代を殺され、二代を投獄され、三代を中傷批判の真っ只中に置かれております。
>何一つ悪い事はしておりません。

初代会長、二代会長は何も悪いことをしていないように思える。
三代以降では、たとえば「言論出版弾圧事件」はなかったのでしょうか。

>これが証拠です。
>蓮祖の仏法をご本尊様とともに創価思想として広めることが、蓮祖の法を広めるとの義です。

創価思想とは何ですか、創価思想を「広めること」ですか?
その広める創価思想とは何でしょう?「難にあう」ことですか?
実は、全く無内容なのではないでしょうか(誰も明確に説明できない)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板