したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会の功罪を考える

283犀角独歩:2003/10/21(火) 13:47

―282からつづく―

さて、次に、

> 『まあ、戸田さんの話が面白く人々を扇動するのが上手かったのは事実でしょうね。』>( 犀角独歩 さんの書き込みより)
> この人は最初から対話をする姿勢ではありません。
> 理解などしていただかなくて結構です。

他の方の書き込みに、このような書き込みをしながら、直接、わたしに宛てたものには嫌味を弄する。みっともない所行であると存じます。

わたしが戸田さんを扇動の人と言ったのにはいくつもの理由があります。
(この点は愚鈍凡夫さんの考えとも重複するところもあると拝察しています)
まず、戸田さんは先に挙げたとおり、戦後、日本で日蓮正宗を国教化して国立戒壇を建立することを目的として指導をしていたことは紛れもない事実です。そして、その際、学会活動を一所懸命行えば、絶対幸福を得るとも豪語していました。この一切合切が事実であれば、それを扇動と呼ぶことは非礼となるでしょう。しかし、実際は日蓮正宗が国教化することはおろか、当の国立戒壇すら建立されることはありませんでした。しかし、人々はその戸田さんが打ち立てた目標のために金と時間を無駄遣いし、数十年経ってみれば、創価学会は7兆円ともいわれる膨大の金銭を会員から巻き上げ資産とし、、数百人の学会幹部は数千万円から数億円にも上る年間給与を得ています。また、数万と数十万とも言われる学会に系企業で働く人々の生活を支える道具とされています。名目では広宣流布していると言いながら、日本一つを採ってもその兆しはまったくありません。あるのは池田家を中心にする宗教成金の形成ばかりでした。

ここで奴隷のように傅き、金銭・時間・労力、善意のすべてを傾けた人々は、自分たちが「強盛な信心をしている」「境涯が高い」「実証があった」「一流になる」などという謳い文句に踊らされて、グループダイナミクスによって彩られる仮想現実に酔いしれて、自分が大したものになっている、学会が世界平和に貢献しているという幻想を見させられているのに過ぎません。故にわたしは、彼の戸田さんの号令を「扇動」であったと言って憚らないのです。

あなたは、

> 蓮祖の法の正義なることを、自らが社会に一流の結果を示す事により証明すべき

このように記しています。
しかし、蓮師の義にあらざるを蓮師の義という非科学的な仏教観で、そこで語られる「蓮祖の教え」というものはまったく学問的な俎上に堪えないものです。つまり、少しも一流ではありません。霊魂説となんら変わらない生命論、密教に迎合する祈祷信仰、おまけにいまとは敵となった顕師を呪う黒魔術のごとき有様の日蓮解釈は、一流どころか三流とも言えないものでしょう。いわば、真跡主義に基づく蓮師思想の素描がその一貫であると理解できない学究への無理解はもはや土俗信仰の奨励に等しいと映じるのも故無きもありません。

また、社会的な成功を一流というのであれば、あなたがいう一流思考は、一流以外の民衆を見下す差別思想が胚胎していることをしっかりと看取できます。社会的な成功、社会的な地位、それが蓮師が言った実証でしょうか。
真跡を遺しませんが『四菩薩造立抄』に

「日蓮は世間には日本第一の貧しき者なれども、仏法を以て論ずれば一閻浮提第一の富める者なり。是(これ)時の然らしむる故なりと思へば喜び身にあまり、感涙押さへ難く、教主釈尊の御恩報じ奉り難し。恐らくは付法蔵の人々も日蓮には果報は劣らせ給ひたり。天台智者大師・伝教大師等も及び給ふべからず」

と高らかに宣言されています。
この蓮師の聖意を詰り、世間一般の一流志向に陥り、それこそ実証などと豪語するあなたの姿勢は、ここに書き置かれる聖人の「境地」を蔑ろにするものであると断じる以外にありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板