したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

素朴な疑問

1423愚鈍凡夫:2004/06/29(火) 13:28

三吉さんどうも(お久しぶりですか、初めましてか分からないものですから (゚ー゚;Aアセアセ )。

三吉さんのレス、なるほどと思いました。

悲しいのは、ストイックな「鰯の頭信者」が、本人は殉教精神に濫れた純粋な信仰者であると信じ込んでいるにも関らず、端から見れば、立派なカルト宗教信者にしか映らないと言ったギャップが存在することだと思います。周りに迷惑さえかけなければ、それが信仰者としてあるべき姿勢なのかも知れません。

体験主義を否定するものではありませんが(寧ろ、信仰を深めるために、必要な要素だと思います)、ただ、同じ体験をしても、人それぞれ解釈が異なり、その後のそれぞれの信仰に大きく作用する面があるかと思います。
たとえば、苦行を行って爽快感を感じる人もいるでしょうが、反対に不快感を感じる人もいるでしょう。
それぞれの価値観やその時の心身の状態に大きく左右されるというのが、体験主義に於いて気をつけなければいない事だと思います。

統一された価値観を押しつける教団においては、爽快感を感じても、逆に不快感を感じても、中心的指導者の指導が絶対と刷り込まれ、どんどんストイックな方向に突き進んでいく結果になるのではないでしょうか。

宗教体験を理論の上から検証して、方向性を確認する冷静な視点も必要かと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板