したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

事件・犯罪からみる日本人の心

133凡人:2011/08/13(土) 15:24:04
子供を守るはずの教諭、悪と善を見抜くはずの僧侶、弱者を助けるはずの社会福祉関係で働く者、法律を遵守するはずの警察官、住民の生活を向上させるはずの政治家や官僚。権力をいったん身につけるとそれを利用して反倫理的なことをする人間が毎日ニュース記事を賑わす日本の社会。日本社会を道徳社会と誰も威張れない。その一方、欧米でのカソリック教会の司祭や修道者による児童への性的虐待問題の暴露とその隠蔽が大きな問題となっている。権力を纏った、あるいは正義の見方を振舞う悪魔は世界中で善良な市民らに混じって住んでいることの恐ろしさ。
*****
進学後、将来に悩み?=逮捕の大学生―熊本3歳女児遺棄2011年3月6日17時6分
2011年3月6日17時6分[時事通信社]

 熊本市の保育園児清水心ちゃん(3)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された熊本学園大2年山口芳寛容疑者(20)は、殺害を認め「申し訳ない」と供述したとされるが、詳しい動機は明らかになっていない。山口容疑者を知る人たちは「信じられない」「なぜあんなことを」と首をかしげている。

 高校1年の時に担任だった男性教諭(33)は「生徒会の環境美化委員長を務め、トイレ掃除なども嫌な顔一つせず引き受けてくれる模範的な生徒だった」と振り返る。

 将来について「社会に出ても、人の役に立つ仕事をしたい」と話し、2009年に推薦で同大社会福祉学部へ進学。卒業後もたびたび母校を訪れていたが、ほとんど変わった様子はなかった。

 県警の捜査員からスーパーの防犯カメラの画像を見せられ、「全体の雰囲気で、すぐに彼だと分かった」という教諭は、「いまだに信じられない」と肩を落とした。

 大学では社会科の教職課程も受講していたが、単位が不足気味で、09年11月ごろから授業に出なくなった。昨年12月、単位不足のため学生課が面談した際には「自分はこのままでいいのか」と進路について悩んでいた様子だったという。 


川に3歳女児遺体=20歳大学生「殺して捨てた」―死体遺棄容疑で逮捕・熊本
2011年3月5日1時6分[時事通信社]

 熊本市のスーパーで3日夜、介護士清水誠一郎さん(39)=同市清水東町=の長女で保育園児の心ちゃん(3)が行方不明となる事件があり、熊本県警は4日午後、同市に住む男子大学生の供述に基づき、同市の川岸の排水溝で遺体を発見した。大学生は「殺して捨てた」と供述し、県警は死体遺棄容疑で逮捕した。殺人容疑でも調べる。

 逮捕されたのは、熊本学園大社会福祉学部2年山口芳寛容疑者(20)=同市兎谷=。「障害者用トイレで首を手で絞め殺した。リュックに入れて背負い、自転車で川まで運び遺棄した」と話しているという。

 県警は同日夜、山口容疑者宅を家宅捜索し、自転車などを押収した。心ちゃんとは面識がなかったとみられ、動機について捜査を進める。

 逮捕容疑は3日午後8時10分ごろ、同市八景水谷の排水溝で、心ちゃんの遺体を遺棄した疑い。

 県警によると、心ちゃんは3日午後7時20分ごろ、清水さんと妻真夕さん(38)、三男(5)の4人で、同市高平のスーパー「ビッグザビッグエース清水バイパス店」に買い物に訪れた。両親が精算中、1人でトイレに行ったが姿が見当たらなくなり、真夕さんが110番した。

 店の防犯ビデオには同7時半ごろ、心ちゃんとみられる女児の後を追うようにリュックを背負った若い男がトイレに入る姿が写っていた。男は約15分後に出てきたが、リュックが膨らんでいた。男は同4時ごろには入店し、トイレ付近でうろついていたという。

 県警が捜査した結果、映像の男が山口容疑者に似ていることが分かり、4日午後に同容疑者を自宅から同行し任意で事情を聴いたところ、「女の子を殺して川に捨てた」と供述。同容疑者が話した場所から心ちゃんの遺体が見つかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板