したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

557無精髭:2010/07/14(水) 08:34:12
この事件が無差別犯罪か否かについてはlovelessさんの>>67が参考になるかと。誰かを拉致監禁した上で
強姦するという目的を持った加害者グループが、老若男女を問わずどんな人間でもターゲットにすることが
できたとすれば、本件において無差別に市民を襲ったといえるかも知れませんね。しかし、実際のところ
加害者グループはバイセクシャルでも多様な性的嗜好の持ち主でもおそらくなかったでしょうから、自分たち
の欲望を満たすために対象を選り好みした可能性は高いかと。ただ、「自分たち好みの女性であれば
誰でも良かった」という考えは共有していたかも知れませんから、ひょっとしたらこういった意味では
無差別的な犯行なり動機といえなくもないかも。まぁ、冗談はこれくらいにしておくとしまして、、、

殺人それ自体を差し当たっての目標として殺人が行われた場合を一般には「無差別殺人」と言うんじゃない
でしょうかね。犯人にとっては要は誰でもいいから人を殺せればいいわけですから、「殺害対象を選ばない」
イコール「殺害対象を無作為に抽出」ということになるかと。ただ、いざ人を殺そうという段になっても
なお殺す相手を選ばないというのは至難の業、というか本件の加害者グループの印象とは逆に非常にストイック
ないしマゾヒスティックな感じを受けますが。自分よりも明らかに臂力に優るような相手や、集団で行動
している中の一人なども当然殺害対象に含まれるわけで、そういうのを標的に犯行計画を実行しようと
いうのですから。返り討ちにあうことを恐れないような命知らずか、もしくはまったく考えもしない
ような向こう見ずでなければ純粋な「無差別殺人」なんて無理でしょう。ですから、他人を無差別に殺害する
ためには、事前に他人間における力の差を解消するような凶器を用意し、かつ犯行時に他人から反撃を
受けないような安全な位置に自分を置くといった犯行計画を立てる必要があります。具体的には、
銃火器、爆弾、毒物、乗り物による犯行で人々の不意を突いて大量に殺害する等々。

前置きが長くなりましたけど、じゃあ本件の場合はどうかというと、、、加害少年たちが被害者を拉致
監禁した経緯なり動機を改めて振り返れば分かるように、加害少年たちは殺人それ自体が目的で数々の
凶行に及んだわけではなかったので(むしろ数々の凶行を隠滅するために被害者を殺したのではないで
しょうか)、上記のような「無差別殺人」には該当しません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板