したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

486無精髭:2009/05/10(日) 06:39:41
>>481-484>>485におかれましては、どちらも勇気ある発言だと思います。
一方が無鉄砲で恥知らずなのに対し、他方でそれをたしなめるという
意味合いの相違がありますがw
公衆の面前においてもここでの書き込みと同じことが言えるくらい
清廉潔白で自信たっぷりなご意見でしたら、前者のような勇気も、
事の正否はともかく、本物だと思うのですけど。リアルに聞いたら
こちらが引いてしまうような内容ばかりなので、本音かネタか、
このスレの流れが私にはよく分からなかったのですけど、
よく考えてみたら、投稿者各人の節度と品格の問題でしたね。
品性の劣った私には分からんわけだw

元犯罪者に対するおびえ・憎しみというのが、市民感情として
確実にあることには十分納得できるのですが、だからといって
必要以上に虚勢を張って、実現する見込みのないことをいう必要は
ないように思えますね。それどころか、度が過ぎた怒りや憎しみは、
理由が何であれ、有害ですらあるでしょう。例えば、少し前の
スマイリーさんの件は、自分は正義感をもってやっていたつもりが、
実は社会にとっては害悪でしかなかったという最悪のオチが付きました。
己が感情を基準とするのみで、他に何の正しさの指標をもたない場合は、
欲求をよくよく自制したうえで行動を律しないと、ああいったしっぺ返しを
食らうんだよ、という教訓は果たして今後生かされてくるのでしょうかねえ。

過激な発言というのが、すべてネタ投稿(本心は別のところにある)なら
また話は別なんですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板