したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

40かこちゃん:2003/03/31(月) 21:32
>nucleus@laboさん
1年ちょっと前に借りて読んだ本の中にフセインに関する記述があったのですが、
今ほど重大な事態になっていたわけではなかったので、「ふ〜ん、そうなんだ〜。
人格障害者だったのね〜。」、ぐらいで流してしまってました。
本の題名は失念してしまいましたが、著者は有名なジャーナリストO氏か、
精神科医(心理学者だったかな?)のどちらかだったと思います。

幼少期に父を亡くしましたが継父にひどい扱いを受け、それがトラウマとなったの
でしょう。動物虐待や強姦などを繰り返していたようです。また、最初の殺人は
十代であったと記憶しています。そして、異常なまでの猜疑心の持ち主で、毒味役
や影武者がいることでもそれは証明されています。
トップに立つ人間としてそれぐらいは当然、と見るムキもありましょうが、裏を
返せば小心者と言えなくもないですね。

マスコミもこぞって、フセインとその息子ウダイとクサイの残虐性を取り上げて
いますが、どこまで本当かはわかりません。
しかし、ヒトラー(自己愛性人格障害であったとされています)を尊敬し、先の
湾岸戦争ではイラク民間人と外国人を人間の盾として公然と利用するなど、その
人間性には疑問を感じぜざるを得ません。

余談ですが、私の中では中東の雄、といえば「リビアのカダフィ大佐」ってことに
なっていますが、そう言えば最近その動静が伝えられていないようですね。

それから、恥をしのんでお聞きします。
nucleusさんは、なんとお読みするのですか?
ギリシア風にナクレウス?外国語に弱いもので...(^^;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板