したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3760ゼロ:2015/10/06(火) 23:08:07
名張毒ぶどう酒事件の奥西死刑囚の再審がかなわず病死。

なんとも無念ですね。

一審の津地裁では無罪判決だった。アメリカの陪審制度では一審で無罪判決が出れば検察側が控訴できないことになっているが、日本では控訴できてしまう。裁判員制度でも同じく控訴できることになっているはず。一審あるいは二審が無期懲役という判決で最高裁で死刑判決というのは過去にはあったとは思うが、戦後に限定すれば、無罪判決が出てその後、死刑が確定した死刑囚はおそらく他にいなかったんじゃないかと思う。

確たる証拠もなく、状況証拠のみで有罪になっているが、その状況証拠が同じ毒殺事件である和歌山毒カレー事件の林真須美やさいたま県本庄市での保険金殺人事件の八木茂と比べても、およそ「状況証拠」とは呼べないような希薄な証拠。奥西の「自白」によれば、「三角関係を清算するために妻と愛人2人とも殺害した」ということになっているが、妻と愛人ともに殺害するという事件っていままで聞いたことがない。

しかも、再審が認められた後に却下されるという裁判も聞いたことがない。

5件目の死刑確定後再審無罪事件になってほしいですね。


帝銀事件の平沢貞道も再審が行われず病死。平沢の養子になった武彦氏も亡くなっているので、こちらの再審請求は難しいと思うが、どうなんでしょう。

狭山事件の石川一雄氏の再審はどうなるんでしょうね。こちらは無期懲役ですでに出所してますが、生きているうちに再審してあげてほしいと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板