したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3694SR:2014/03/30(日) 09:16:44
そもそも袴田事件の第2次再審請求を巡る一連の動きは
boroさんもお書きになられてますが自民党麻生政権末期・民主党鳩山政権下の2009年から
実に足掛け5年に渡って繰り広げられてきた道のりですから、
当り前の事ですがそれを辿るだけでも司法と政治は直接は関係無いと言えますね。

ただ、民主党政権時代の数少ない恩恵として「取り調べの全面可視化(達成は当然無理でしたが)」と
それに伴う「警察の透明性の向上」という風潮がありましたから、
あの時期自民党政権が弱り、民主党が政権を獲得した事で圧力と追い風となり過去の冤罪疑惑事件の見直しがされる風潮が世間の中で高まり
ニ俣事件だけでなく足利事件の再審にも間接的に影響を及ぼしていたんじゃないかなあとは感じます、むしろ。

そこいくと、特定秘密保護法は折角少しは良くなってきた警察の透明性を
また昭和の時代に逆戻りさせて、新しい冤罪を生み易くなってしまう温床になるんじゃないかなあという危惧が個人的にはあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板