したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3644SR:2013/10/12(土) 15:04:02
まあ、なんていうか、
私なんかは無限回廊さんに出入りさせて頂いてboroさんの記事を読ませて頂くのは勉強になるからなんですよ。
で、そんな拙い脳味噌の私でも私なりにboroさんがお書きになった数々の事件記事や
他所のサイト様でも色々調べたり読ませて頂いた記事から少しでも学び取れることはあったわけで。

人間が人間をどうして殺せるのか?どうして傷つけられるのか?その最初の一線はどこにあるのか?っていったら
boroさんが書き上げた最新の記事の埼玉愛犬家連続殺人事件にも現れてる通り
『人を人とも思わなくなる』事が最初の異常者への仲間入りの第一歩なわけですよ。
そしてそうなるために一番簡単な方法が『相手に感情移入しない』事なわけで、
そのコツは何かと言ったら『相手にも親と子供と人生と家族があって、自分と同じ人間であるということを知ろうとしない、想像しようとしない、考えようともしない』こと。
つまり『個人を見ない』事。


例えば人間は普段多くの動物を殺して食べて生きているわけですが、一方では殺し難い動物もいる。
食文化に違いによって犬・猫・兎・イルカ・クジラを当り前で平気で食える文化圏に人間もいれば、
違う文化圏の人間にはそれが出来なかったりする。
その差は何の差か?と言ったら『感情移入』の差なわけで。
スーパーで牛や豚の解体済の肉を買って食うことは出来るけど、
自分で名前を付けてひとつ屋根の下で一緒に暮らした動物を殺して食える人間はそうはいない。
だから養豚・養牛・養鶏業者はナンバリングして出荷するだけでイチイチ育てた家畜に感情移入なんかしていられない。

この『生き物を「牛・豚・鶏」的なひとまとめの単位で考えて、感情移入を阻んで殺し易くする方法」を人間相手に応用すれば
『あいつは○○人、オレは××人』みたいな人種単位や肌や目の色や国籍でのざっくりとした大雑把な括り分けで別けて考えて、
『自分とあいつは違う生き物だ、違う生き物だから殺したって殴ったって大丈夫』と自分に思い込ませる方法に早変わりする。

このコツを使うから人間は戦争の時、牛や豚を殺すのと同じ感覚で割り切って人を殺せるようになるわけですよ、普段の社会は殺人者を忌み嫌ってる割に。
訓練受けた特別な兵隊だけがこのセルフマインドコントロールで心を調節出来るわけじゃなく、
実はごく普通の社会の中に溢れてる、なんの訓練も暗示も受けたことがない一般大衆でも
いつでも簡単にこの心理に陥って、群衆単位になればなるほど簡単にルワンダで起こったような大量虐殺の狂気に走ったり
ナチスみたいな異常者の集団を生んで支持したりする。

遠い外国だけで起こりうる話で、日本では決してそんなことは起こらないかと言ったらそうではなく
日本でも過去関東大震災時に同じような群衆パニックが発生して
外国人・日本人両方が巻き込まれて狂気に冒された群衆の集団リンチの犠牲になるという実際の事件も起きている。

つまり異常者と普通の人の境界線なんてほんの脆弱な一線で保たれているだけで
普段は社会の中に溢れているごくごく気弱な『善良な市民』が、一皮剥けばいつでも数々の殺人鬼たちと同じような残虐な殺人鬼の仲間入りを果たす可能性を抱えながら生きているというわけ。


何が言いたいかっていうと已む無しさんは既にその領域へ片足を突っ込んでるタイプに見えるんですよね。
こういうサイト様に出入りしていて学ぶことがあるはずな割に。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板