したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3569紫煙狼:2013/06/21(金) 01:16:57
>>減ニさん
>> http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1365786490/3547

>一昔前では、部下が書いた原稿が(中略)ということがあったそうです。
これは単なるイジメだったのか、実は優しさだったのかを考える必要があります。

>言うことをきかせるための暴力なんて(中略)セーブがきかない人が多いのですね。
うーん、本当に自制心が足りないだけなのでしょうか?言うことをきかせるための
支配欲によるものだったのでしょうか?恐怖で部下を支配していたのでしょうか?

私は違うと思います。上司は、部下が憎くてイジメるのではなく、可愛い部下を伸ばすために
悪役を買って出てシゴイたのです。自分が憎まれることで部下の能力を引き出したのです。
ハングリーな時代を生きる若者には、壁を乗り越えようとする反骨精神が養いやすかったのです。

>優しい気持ちになれず、若い人たちに辛くあたってしまうのですね。
「敢えて厳しくする優しさ」しか知らないから、そういう表現方法しか出来ないのです。
不器用ですから「厳しくしない優しさ」を上手く表現できず「甘やかし」になってしまうのです。

>食物が良い環境で生きていれば(中略)ストレスを感じないのだと思います。
でもね、一切ストレスを与えなければ、美味しい作物にはならないのですよ。
ビニールハウスで、肥料をたっぷり与えて、成長条件を揃えれば、急速に大きく
成長しますが、中身はスカスカで、深みも渋みも旨味も何にもない作物になります。
ある程度のストレスにさらされるから天然物、露地物は美味いのです。

>私の亡き父は、時々殴ることが(中略)思わないままなくなったのでしょうねぇ。
本当にそうでしょうか?

私の祖父は亡くなるとき、なぜ私の父にもっと優しくしてあげられなかったのか、
後悔しながら生涯を終えました。減ニさんのお父様も、実はそうだったのでは?
大の大人の男が、怒りに任せて幼子をぶん殴っていたら、子どもは即入院ですよ。
そこにはきっと「力加減」があったはずです。

わかりませんよ?本当に虐待だったのかもしれません。それは当の本人にしか
わからない話ですし、親による虐待死という事件も最近は増えていますからね。
私自身、体罰には否定的な考え方です。でも、不器用な親の愛情を感じ取る余地が
残されているなら、やはり、最大限、汲み取ってあげたいとは思います。

減ニさんのお父様は、器用な人でしたか?不器用な人でしたか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板