したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3377紫煙狼:2012/06/10(日) 16:56:41
殺人事件の容疑をかけられるというコトは、ものすごいコトなんですよね。

一度、被疑者として、被告人として報道されてしまった人は、その後の裁判などで
冤罪が明らかになっても、誤認逮捕であったことが明らかになっても、無罪判決を
勝ち得たとしても、多くの人々の心には「やっていないわけがない」という疑いだけが
残され、真犯人が名乗り出るまで、真犯人があきらかになるまで、いつまでも半永久的に
「うまく罪を逃れた狡猾な犯罪者」として迫害され続ける。

松本サリン事件の河野氏は、ご自身が被害者であるにもかかわらず殺人容疑をかけられ、
オウム真理教からも、警察からも、マスコミからも、マスコミ報道を鵜呑みにした
多くの国民からも、取り返しようの無い被害を受けた。人生をメチャメチャにされた。

でも、河野氏はまだ少しばかり運が良い。真犯人が明らかになったのだから、今や誰も
彼を疑いはしないし、彼が置かれた境遇の悲惨さに誰もが同情をぬぐえない。

本当は真犯人が明らかになっていないから未だに世間から疑いの目で見られ続けている
冤罪被害者や報道被害者が居るというコトなんですよね。ゴンビタさんだって、
これで容疑が晴れて釈放されて、のちに無罪が確定しても「やっぱりアイツは…」と
いつまでも嫌疑の目で見られ続けることが想像に難くない。

でも、ゴンビタさんはそれでも、まだほんの少しばかり運が良いかもしれない。
国に帰れば、少なくとも浅はかで疑り深く、自分の誤りに気づかない日本人達の
好奇の目にさらされずに、穏やかに暮らせるのかもしれないから。

一方的に疑いをかけられ、疑い晴れることなく人の目を避けるように生きている人の
何と多いことか。何も悪いコトをしていないのに日本で生きることが生き地獄と
化している冤罪被害者・報道被害者・風説被害者の何と多いことか。。。

我々は、そうやって、罪も無い人々を一生涯苦しめ続けているのかも知れない。
あなたも、あなたも、あなたも、あなたも、あなたも、あなたも、そして私も。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板