したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3321紫煙狼:2011/03/18(金) 22:27:05
子供のころ父に教わりながら「鉱石ラジオ」と言うのを作りました。
「サビかけたカミソリの刃」とか「鉛筆の芯」を使って「手作り工作」感満載のヤツです。
この「鉱石ラジオ」ってシロモノは音質も悪いし、音量も低いのですが、電源が要らないのです。
コンセントはもちろん、乾電池もいりません。子供心に「不思議」でした。。。

そんな事を思い出しながら、先ほど電池を作ってみました。早い話、中学理科で習った
ボルタ電池の応用ですね。私も実際に作ったのは今回が初めてです。材料は10円玉3枚と
1円玉3枚、ティッシュペーパー数枚、あとエナメル線があったので、これを導線に使い、
電解液には賞味期限の切れたポカリスエットを少々。
(ポカリスエットではなく尿で実験したかったのですが、妻の目が怖くて(苦笑))

結果、意外や意外、たったこれだけでポケットラジオを5分も聴くことができました。
もちろん、こんな不安定なシロモノに頼らなければならない状況は避けたいですが…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板