したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3250紫煙狼:2011/03/08(火) 01:58:30
素直な疑問なんですけどね。

「人を精神病扱いしないで!」って言う人の方が、精神病患者への偏見が強いと思いませんか?

「あら、アンタちょっと顔色がヘンよ?病院に行ったほうが良いんじゃない?」と言われれば、
「そう?自分では気が付かなかったけど。検査してこようかしら。」って素直に受け入れるのに、

「あら、アンタちょっと言動がヘンよ?病院に行ったほうが良いんじゃない?」と言われれば、
「なに!私の気がふれたとでも言うの!馬鹿にしないで!」と烈火のごとく怒り出す(苦笑)

こういう傾向は、実は身内に重度の精神病患者が居た人の方が強いんですね。

人間誰しも良い部分と悪い部分を持っているでしょう?そして、殆どの人が悪い部分を自制心で押さえて、
良い部分を最大限に引き出して社会生活を送っている。けれど、そのコントロールが聞かなくなる結果、
むしろ、悪い部分だけを最大限に引き出してしまうのが精神病の厄介さではないでしょうかね。

たとえば「ワガママな人」ってのは精神病患者に限らず、どこにでもいますよ。夢想癖の強い人、
頑固な人、偏屈な人、猜疑心の強い人、選民思想の強い人、エリート意識の塊、コンプレックスの塊、
攻撃性の強い人、被害意識の強い人…。まぁ、こんなの誰の心の中にも多かれ少なかれあるんです。

でもね、皆さんの周りのワガママさんも、偏屈さんも、自制心である程度抑えて、抑え切れない部分が
表面に露出しているだけなのね。逆に言うと、そのはみ出した部分だけで充分迷惑な人もいるわけ。
ところが、精神を病むと、この自制心による抑えの利きが悪くなる。

単純に考えて「凄く迷惑な人になる」ってのは明白でしょう?

精神病患者の身内だってね「これは病気のせいだ」って分かっていても「迷惑なものは迷惑」なんですよ。
出来れば相手をしたくないんですよ。病人本人を憎むわけに行かないから、余計に病気を憎むんですよ。
それは、単に病気が身内を苦しめていることに対する憎しみではなく、自分が迷惑をかけられていることに
対する憎しみが加算されているんですよ。自分がいやな目にあっている分、リアルに憎めるんですよ。

自分が充分すぎるほど迷惑を蒙っていますからね。精神病になれば誰でも迷惑な人になると知っていますからね。
だから「あなた、精神病じゃない?」って言われると「このオレが迷惑だって言ってんのかゴルァ!」と
簡単に火がつくんですよ。周囲の心配の声が批難にしか聞こえなくなるんですよ。

もし、複数の人から精神科を薦められたら、怒りを抑えてメンタルクリニックへ…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板