したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3223無精髭:2011/03/06(日) 19:01:27
「六次の隔たり」という言葉をご存知ですか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AC%A1%E3%81%AE%E9%9A%94%E3%81%9F%E3%82%8A
世の中には沢山の人間がいますが、実際私たちが感じることの出来る世間と言うのは
このように案外狭いものなのです。仮に、多額のお金と大量の人間を投入して、20〜40年
越しの陰謀を完遂させることが原理的に可能だとしても、こんな狭い世界では、私たちの
うち誰にもそれをバレずに行うことなんて絶対に不可能です。

>例えば私が主人に強制的に心療内科に連れて行かれたとかそのような事です。

そこらへんを分からないように上手くぼかすのも文章力です。とは言うものの、
私たちが知りたかった情報がそういうことでないのは無論ですが。ただ、心療内科
や精神科の話題について言えば、減二さんが私たちに伝えるべきだったのは、
「自分の主張が、ある人(家族と書かずとも良い)からおかしいと思われている」
ということと、「心療内科では正常か異常か教えてくれない」「治療されている
という実感(手応え)がない」「自分の意思を尊重してくれている様子がない」
といったことでしょうか。ただ、そういう減二さんのようなケースにおいては、
あえて患者を病人扱いしないのが医師としての基本的な態度であり、長期間ただ
決められた薬を処方し続けるのが標準的な治療方針なのかも知れません。

>>3216で、精神病患者に対する偏見について懸念を露にしていらっしゃいますが、
たとえば「私は心療内科なり精神科なりで治療を受けている」と書くことと、
「私には子どもの頃から事件の予告があり、それが最近になって悉く当たった。
その理由を考えた結果、私は「選んでいる問題」の存在を確信した。その問題とは、
周囲が事件・事故を至るところであらかじめ準備しておくことで、ある人がどこかで
誰かに対し不用意に付けてしまった因縁のツケを、自分の子どもや孫の代に払わ
されるというものだ」と書くこととでは、どちらがより周囲に対して多大な偏見を
与えるとお思いですか? 

明らかに後者―――「選んでいる問題」をここに書くことの方が周囲の反応は
減二さんに対してマイナスに働くでしょう。逆に前者―――「ワケあって心療内科
なり精神科なりに通っている」と書く方がマシなどころか、今の世の中、気遣って
くれる人も決して少なくないと思いますよ? ましてや、無限回廊のように、
人間の善い面も悪い面も同時に深く知ることが出来るサイトを愛読している人たち
の中に、精神病患者に要らぬ偏見を持つような人間観の浅い輩がいると思うのですか?
たとえそういう輩がいたとしても、彼らがのさばることにboroさんや、私を含め
こちらの常連の人たちがただ黙って見ているとでも思うのでしょうか?

>私だけが喫煙室におりますが‥

減二さんって本当に過去ログを読んでいらっしゃらないんだなぁ。

昔からここを知ってると仰いましたが、減二さんにとって
日向さんの登場は何とも皮肉な巡り会わせでしたね(苦笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板