したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3222無精髭:2011/03/06(日) 19:00:19
減二さん...。

ROMると仰ったのに、まだここに書き込んでくる目的は何ですか?
しかも、私たち一人ひとりに対し、言葉は悪いですが、今頃になって
馬鹿丁寧にレスなさるなんて。もしかしたら、私たちが減二さんに対して
「要注意人物」を示すラベルを貼っている後から、それを一所懸命剥がして、
新たに自分に都合の良いラベルを貼り直していらっしゃるのでしょうか?
もっぱらROM専の方々の目を気にして? だとしたら、大変ご苦労なことですが。

それとも、自業自得とはいえ、私たちにこれだけ非難されてもなお、私たちとネット
友達になりたいとでも仰るのでしょうか? でしたら、私たちを根拠もなく「集団
ストーカー」呼ばわりしたことを詫びるのが先なのでは? ただ、議論が上手く
いかなかった件についてはこちらも好きで参加していたことなので、殊更減二さんに
謝ってもらう必要は感じられませんが。

さて、プライバシーに触れられたくないということですけど、この点、誤解があるようです。

私たちは減二さんの個人情報に直に触れようとする意図はまるでありませんでした。
あくまで「選んでいる問題」を通して減二さんの過去の体験についてお聞きしていた
のです。減二さんの方でも、私たちが質問していることだけ、「選んでいる問題」に
関係する部分だけを教えて下さればよかったわけです。

というのも、私たちには、「選んでいる問題」はその発生段階において減二さんの過去
の体験と密接な関わりがあると思われてならないのです。減二さんご自身も「選んで
いる問題」の存在を根拠付けるのは、ご自身が聞かされたと仰る「事件の予告」しか
ないと仰いましたし、その「予告」が実際に行われたことを示す客観的証拠はないと
仰ったはずです。したがって、減二さんの方から何らかの客観的証拠を提示してもらえ
ない以上、私たちは各々の経験から減二さんの経験に疑いの目を向けざるを得ませんし、
減二さんの証言の信憑性を検証するしかないのです。だから、減二さんがわざと言及
していない部分にも山ほどの質問が集中してしまうのは当然の成り行きです。

こうやって説明するのももう何度目になるか分かりませんが、私たちは、別に減二さんの
私生活に興味があるわけではなくて、「選んでいる問題」について議論する上で、その
「問題」を構成する材料が減二さんの証言しかないことを正に問題視しています。そして、
私たち―――おそらくこの国にいるほとんどの人たちは、これまで「事件の予告」や
「選んでいる問題」とは無縁に生きて来たのです。お分かりのことかと思いますが、
私たちの人生も減二さんのと同様、振り返ってみれば、人生色々、幸せな時もあれば
辛かった時もあり、山あり谷あり、そういう中で実感を重ね、自分なりの教訓を少しずつ
獲得してきたのです。そういった中で、様々な人の人生と合流し、交差し、時には
衝突することで、各々互いの人生を深く知るとともに、自他の別なく共通する物の
考え方や感性に対して「常識」という名の輪郭を与えてきたのです。

さて、常識的に見て、減二さんの人生は私たちの人生からあまりにかけ離れたところにある
といわざるを得ませんが、もちろん、それだけでは減二さんの人生が作り物ではないという
証拠にはなりません。むしろ減二さんの周囲のみで、仰るような異常な事態が起きている
可能性は否定できないのですから。しかし、いくらお互いに干渉することのない生活を
営んでいるとはいえ、やはり減二さんと私たちは同じ日本社会の中で生活していますから
(そうですよね?)、「事件予告」や「選んでいる問題」を全面的に信じ、徹底的に
その実態を解明しようと試みるなら、どこかで減二さんと私たちとを隔てる壁なり溝なりに
突き当たってしまいます。考え(常識)の上では、この社会でおよそ許されているであろう
多様な生のあり方の限度を遥かに超えて、減二さんの経験則と私たちの経験則は、決して
この社会では両立しえないという結論に達するまで、いたずらに問題を積みあげることに
ならざるを得ません。つまり、減二さんの日常主観と私たちの日常主観は、この社会に
おいて共に許容されなければならないはずなのに、二つを常識に照らし合わせ、社会の
実態をも考慮に入れた次の瞬間には、すぐさま矛盾関係に陥ってしまうのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板