したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3142日向:2011/03/04(金) 09:47:42
いや何も減二さんを追い詰めて訳ではないので。参考になればと以下に駄文を。

30数年前の話しになりますが、我が家にアルコール依存症の家族がいまして酒が入ると妄想が激しくなり「誰々が自分を憎んでる」「あいつは自分をころしにくる」など累日連呼するわけですよ。
胃潰瘍で胃の3/2を摘出手術したのも災いし元来、体質的に飲めなかった酒に手を出し依存症になった。胃が小さいから微量の酒量で泥酔状態になり彼の脳内はいつも妄想のエンドレス状態でした。

妄想だけでなく暴力が加わりそれは凄まじ過ぎて筆舌にし難いほど。そんな中、市民病院の院長に相談し本人を精神科に連れていくことになり(当時アルコール依存症は病気という認識は希薄)
嫌がる本人を騙し騙し精神科になんとか連れていき診察室でドクターとケースワーカが本人の話しを何時間もかけて聞いてくださって依存症になった原因が解明。
アルコール依存症の家族というのは私の父なんですが、父は若年時に事故で腰部にダメージをうけ手術したものの状態が芳しくなく当時、社会人野球部のピッチャーでエースでしてね・・・。

そのような体験から私ども家族で断酒会を立ち上げ各新聞社に駆け回り断酒会の草分け的存在となり全国各地でアルコール依存症で悩んでおられるご本人とご家族の対話をするようになりました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板