したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3093紫煙狼:2011/03/01(火) 01:26:42
まず>>2855でKenさんは減二さんの「選んでいる問題」が妄想であると述べています。

そして>>2856で減二さんは
>そのようであれば私の悩みも解決します。ですがそれらは実際に行なわれています。
と妄想であることを否定しています。

そこに>>2857で無精髭さんは
>思い込みとか妄想っていうのは本人には正せないから厄介なんで。
と妄想の本質に触れていますが実は、この無精髭さんの言葉には減二さんは何も触れていません。

そこで改めてお伺いします。

減二さん、妄想を抱いている人間には、自分が思って居ることが妄想であるという自覚があるものでしょうか?

自分で「これは妄想に過ぎない」と思って居るのであれば、それは既に妄想ではなく空想ですよね。
本人にとって空想に過ぎないのであれば、悩む必要は一切無いはずです。

実際は、本人が空想と現実の境目がわからなくなって「これは現実だ!」と思い悩むから妄想なのですよね?
空想を現実に持ち込んで辻褄が合わなくなるから「妄想」なのですよね?現実ではないことを現実だと思い込む
ことを「妄想」と表現するのですよね?

そして、妄想に苛まれている人は、周囲からの「それは妄想だよ」という言葉に一切耳を傾けないから
ちっとも情況が好転しないのですよね?

では、仮に、減二さんの思って居ることが妄想である、として、減二さんはどうすれば、どうしてもらえば、
自分の考えすぎ、妄想でしかなかったと納得するのですか?何らかの条件を満たせば自分の思い込みは
妄想であったと認める用意はあるのですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板