したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3073紫煙狼:2011/02/28(月) 01:48:05
つぎに、客観的事実と主観的事実の話(先日、髭さんと話した記憶があります)を明確にしましょう。

>自分の中では事実です。それを、どのように解釈されるかは、その人の判断であると思います。
これは減二さんにとっての主観的事実であるという話であって、それが客観的事実であることを必要としない、
という意味ですよね?

簡単に言えば「とある事象」が起きたことに関して、減二さんが減二さんなりに解釈したことが減二さんの
主観的事実であって、その主観的事実は減二さんの解釈が間違っている可能性があるから、当然、客観的
事実とは異なる(間違っている)場合が起こりうるということです。

しかし、減二さんの主観的事実だけを聞いても、そもそもの客観的事実が分からないので、減二さんの
解釈が正しかったのか、間違っているのか、私達には判断できません。従って、私達は減二さんの主観的
事実に対し、自分達の主観的事実として「減二さんはオカルト」と解釈したわけです。

ところが、ここで、そもそもの客観的事実が明確になったとしたら、私達の主観的事実は新たな情報の
出現によって、より正確なもので上書きされます。つまり、そもそもの客観的事実を目にすれば、私達も
減二さんと同じ主観的事実を抱く可能性があるわけです。

ですから、私達は何度も「客観的事実のみを教えてください」と言って、減二さんの解釈が正しいのか
誤っているのかを判断するモト情報を要求しているのですが、これに対しては減二さんは一切答える
ツモリがないようです。つまり、減二さんは自分の解釈が誤っている可能性を無視し、主観的事実を
押し付けることで、私達を洗脳しようとしている疑いが濃厚であるというコトです。

しかし…減二さんはそれで満足なのでしょうか?正確かどうかわからない情報で私達の思考を空転させて、
結局「信じてくれないならそれでいいよ。人それぞれだから。」という話ですか?そうであれば、今までの
減二さんの行動全てが意味のわからないものになってしまいます。本当は「選んでいる問題」について、
「なぜ」なのか「だれが」なのか「どのように」なのか「どうすれば良いのか」を話し合いたかったのでは
ないのですか?

私達は、そのような話をする前提として減二さんの主観的事実とその事物に対する客観的事実に相違がないことを
確認したいわけです。(オカルト話で盛り上がるツモリはありませんから)言い換えれば、それが減二さんの話に
乗る条件です。この条件は、おそらく私達だけではなく、世の中の大半、殆ど全ての人が、減二さんの話に乗る
条件として提示するだろうモノです。これをを飲むかどうかは減二さんの自由ですが、減二さんの求める対話の
ためにも、ぜひ承諾していただきたいと切に願います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板