したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

307やぶちゃん:2003/12/02(火) 22:06
>死んだ本人から生前に「あなたの遺体を標本に使わせて欲しい」と承諾を取って標本化した本物の人体を展示しているのでしょう?
>そういうことを承諾する人の心理は私わかりません。

「分からない」ということに反論はしませんが、あなたはそういう人を、異常な人だと考えているとすれば、問題だと思います。
私の母は白菊会にすでに登録し、医学部の人体解剖用標本になることを承諾、遺骨の返還もしないという承諾書をとっています。
親族として、私もその書類に署名致しました。
私と母及び親族はいたって良好な関係ですし、母は特定の宗教を信仰してもいません。
遺体が切り刻まれようが、プラスティネーションされようが、それは同じ貢献です。
そもそも、プラスティネーションとして展示されるのはいやだと思う人は、献体自体をするはずがありません。
但し基本的には、あの御遺体のほとんどは身元引き受け人のない方の御遺体と聞いています。
ちなみに、自分からすすんで常時標本になった人としては、東京大学に展示されている、
夢野久作のおやじさん杉山茂丸氏(右翼の大物でした)の立派な骨格標本を知っています。
自ら生前に医学の貢献にと言って自己の骨格標本を残すと約束するのは、
変わっていると言えばいえるでしょうね。
でも僕は、彼(の骨格標本)に感心こそすれ、「前にお前はヘンだ」とは到底言えません。
これはやはりおのおのの感性の問題だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板