したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3065無精髭:2011/02/27(日) 11:25:48
>>3064
正確に言うと、それは外来を含む精神医療についての文献じゃなくて、
精神病院の入院患者の処遇についての(問題を指摘する)文献ですよね。
精神医療に問題があるのはこちらも分かってますけど、それを精神病院
への入院の問題にすり替えて論点をぼかすのはやめて下さい。―――
というか、本当に上記二つを混同していらっしゃるの? だとしたら、
前レスでの私の書き方のせいで妙な誤解を与えてしまったかも知れません
ね。申し訳ありません。ただ、私の方では、精神科を受診してみたら?
通院したら? とはご進言差し上げましたが、減二さんの病気はほっておくと
やばいことになるゾ、とか、入院すべきだろjk、などと強要したつもりは
ございません。何卒ご理解いただければと思います。

減二さんは日常生活を支障なく送れているそうですから、入院する必要
はない、もしくは入院するほど重篤でないのは確かでしょう。とはいえ、
私たちは別に、減二さんが妄想を抱いていること自体を問題にしている
わけじゃありません。「選んでいる問題」にこだわり続け、それが自分
以外の人間にも関係する問題であり、他人にも相談したい欲求が抑えら
れないなら、今のままでは私たちには手に負えないし、おそらく他の人も
ムリだろうから、お医者さんに相談してもらうしかないと申しております。
減二さんが「選んでいる問題」を深く胸底に秘めたまま、他人に一言も
漏らさずに生きていけるほど精神的にお強い方であるなら、わざわざお医者
さんに診てもらうことはないと思います。ただ、減二さんが精神的に強か
ろうが弱かろうが、お医者さんに診てもらうことのメリットとして考え
られるのは、減二さんご自身も、私たちと同様「選んでいる問題」が妄想
としか思えなくなるかも知れないこと、つまり私たちと同じ認識に至れる
可能性が少しでも生じることです。今の減二さんは、おそらくこれを治療
でなく洗脳と捉えるのでしょうが、私たち側から見てちゃんとした治療を
受けるということは、減二さん側から見れば洗脳に対して洗脳などされて
たまるかと勇気を出して立ち向かうことなのではありませんか? でしたら、
ちゃんと定期的に通院して、出されたお薬も飲んで、正面から正々堂々と
洗脳と戦って下さい。それに勝てたら―――減二さんが適切な治療を受け
続けてなおも「選んでいる問題」を真実だと疑わなかったら、私たち―――
少なくとも私は、減二さんを見直してこれまでの態度を改めるかも知れません。
また、治療体験も「選んでいる問題」を自力で解決するための方策に繋がる
かも知れないではありませんか。私には、「選んでいる問題」が実在すると
すれば、それは人に解決してもらうものではなく、各人が自力で解決すべき
問題だと思えてなりません。洗脳に勝てるか勝てないかを身を以て確かめる
ことから逃げてばかりいて、洗脳とはそうされると決まったら間違いなくそう
されてしまうものなのだというふうに責任放棄ばかりして居直っていられる
減二さんに誰が共感しますか。誰が好き好んで友達になろうなどと考えるものですか。
「選んでいる問題」は真実だと主張するのは構いませんが、そのくせ検証責任
を他人に丸投げしようとするのは明らかに馬鹿げています。「選んでいる問題」
を真実だと主張したいなら、まずは「問題」を主体的に引き受けるのが筋でしょう。
でなければ、誰からもまともに相手にされません。もちろんそれは精神疾病
だからという以前に、あまりにも無責任であるという理由からです。私たちが
減二さんを問題視している本当の理由は、減二さんに精神上の異常が見て取れる
からではなくて、責任感がまるきり欠落しているからです。

それと、はっきり申しておきますが、減二さんの妄想は、たとえ適切な治療を
受けたとしても完全に消えるという保証はないですが、それでも「選んでいる問題」
という大妄想だけでも消えてくれさえすれば―――いや、消えてくれなくとも
気にならなくなりさえすれば、その勢いが弱まってくれさえすれば、減二さんは
今までと比べればだいぶ現実的な(?)妄想と付き合うだけで日々を過ごせる
ことになるでしょう。私たちとももう少しマシなコミュニケーションが取れる
ようにもなろうかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板