したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3037紫煙狼:2011/02/24(木) 21:54:45
>>3035
減二さん、それはちょっと思い違い(思い上がり?)をしているのではないですかね?
私が挙げたサイトで語られている内容をオカルトと片付けるのは簡単ですが、
そもそもオカルトを科学的に分析した結果、それが科学的根拠のある事象であった
という例は実は少なくないのです。地動説然り。東洋医学然り。科学が未発達であった時代には
オカルトとされていた事象が、今では常識になっていたり、先端医療になっていたりするのです。

いいですか?あなたがどう考えようと、あなたが言っていることは宗教でありオカルトなんです。
それは変えようのない事実であり、あなたもそれだけは認めなければダメです。あなたの話に
周囲の人が本気で向き合わないのと、あなたがオカルトを本気にせず正面から向き合わないのは、
笑ってしまうくらい同じ理由でしかないのです。そこが出発点です。

その事象の全体がつかめず、かつ、その現象を上手く伝えることが出来ず、その事象を信じて
くれる人も少なく、科学的な探求が不足している分野をオカルトと呼ぶのです。もちろん、
その時点では万人が経験や知識を共有できる状態ではありませんから、丸っきりの勘違いや、
無理やり説明をつける似非科学、ある前提に立たなければ成り立たない宗教との境界線が
不明瞭の場合も多々あり、科学のメスを深く入れたときに何が真実として浮かび上がるのかは
オカルトの時点では全く未知数ですが。

でも、オカルトは科学に残されたフロンティアです。オカルトを科学すること、深く、冷静に、細かく
分析することにより仮説は(あなたの選ばれている問題も、あなたが何も解明していない以上、仮説の
域を超えません)スクラップアンドビルドを重ね、より科学的根拠があり万人が共有しうる真実へと
近づくはずです。そして、あなたがオカルトを馬鹿にする人々は、実は、あなたよりもずっと以前から
研究を重ねている専門家たちなのです。少なくとも、よく分からないけれど実際に起きているんだ、
さぁ、みんな知恵を貸してくれ!と言って憚らないあなたよりは、自分で真実を探求し続け、業績を
残してきているという点で、あなたよりずっと、真摯に問題に向き合っている科学者なんです。

E=MC^2という式をご存知ですか?アインシュタイン博士の唱えた特殊相対性理論の帰結式です。
でも、これを唱えたアインシュタイン博士がオカルト扱いされ、しばしの不遇に遭ったのは
さすがのあなたでもご存知でしょう?彼とあなたの違いは、その事象を周囲の人に理解してもらう
ための準備が整っているか否かだけです。彼は他の科学者が、その事象を正しく判断するために
推測や憶測を省いた事実だけ(これは誰でも正しく観測できる)と、その事象に対する説明としての
推測を綺麗に分けて、他の人が正しいかどうか判断できる状態を作り出したに過ぎないのです。

もう一度言いますよ、あなたの言っていることは(今はまだ)オカルトに過ぎません。
ならば、皆が納得するように科学すればいいのです。あなたの力でね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板