したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3025無精髭:2011/02/23(水) 21:02:45
減二さんに「状況を教えて」としつこくせがんでも、そもそも「状況」の意味が
通じないかも知れないことに気づいた。

質問を言い換えると、「おい、人を殺しちゃいけないって知っていいるよな。
そいつを殺すと、お前にその役をやってもらうぞ!!」と言った会社の人は
それを減二さんに言う前に何をしていたのか、とか、会社の人にその言葉を
言われる前に減二さんはどんなことをしていたのか、とか、その言葉を
言われた時、減二さんとその会社の人以外周りには誰もいなかったのか、
あるいは誰かいたのか、とか、とりあえず紫煙狼サンたちが知りたいのは
こんなことですね。まぁ、さすがにいきなり「何の仕事してたの?」とか
「何でそんな会社入ったの?」とか「減二さんってその会社で、相当な
冷や飯食いだったの?」とか「仕事でどんなミスしたことある?」とか
聞かない(聞けない?)からご安心ください。どうしても思い出せないなら
「思い出せない」と仰ればいいかと思います。

そうそう、前のレスで聞くの忘れてた。

>「おい、人を殺しちゃいけないって知っていいるよな。
>そいつを殺すと、お前にその役をやってもらうぞ!!」
>とすごく恐ろしい表情で私を威嚇しました。

この言葉って、一字一句違わず、会社の人から言われたんでしょうか?
絶対に間違いない?

ですが、仮にそのまんまのことを言われたとしてもですよ。「人を殺しちゃ
いけないって知っていいるよな」の部分は、まぁ、仕事中に使う言葉にしては、
ずいぶんと物騒な言葉ですけど、それ自体では当たり前のことを言っているに
過ぎないですよね。言葉の意味としては別におかしくはない。おかしいとすれば、
仕事で使う言葉として相応しくないからですよね。まあ、その時の減二さんが
何の仕事をしてたか、どんな会社で働いてたかによっては、その場その状況に
しっくり来ちゃう言葉になるかも知れませんけど(苦笑)。

「お前にその役をやってもらうぞ」も別に変じゃない。「役」というのは、
仕事に関係することかも知れないからです。他人から「すごく恐ろしい表情で
威嚇」されるのも、外で働いていればあり得ることです。

となると、おかしいのは、「そいつを殺すと」の部分になるかと。ですが、
そもそも上の言葉って、減二さんに対して向けられた言葉でしたよね。だとすると、
「殺しちゃいけない」とか「そいつを殺したら…」っていう部分には、減二さんが
「そいつ」という第三者に対して何かをしようと目論んでいたこと―――少なくとも
会社の人からはそのように見えたことに対して、それを制止するという意味が
込められているはずでしょう。その人の頭がおかしくない限り、減二さんに対する
警告は、それが発せられる以前の減二さんの思惑・言動によって誘発させられた
ものであると考えるのが妥当です。これもまた、皆さんが知りたがっている「状況」
というものではないかと。

減二さん。「そいつ」とは誰なんですか。ひょっとして、キクチ?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板