したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3014紫煙狼:2011/02/22(火) 01:52:22
まぁ、近いことは私も経験しています。

「あいつはダメ社員だ。あいつは無能だ。」とレッテルを貼られて、どうにも頑張りが評価されない。
一度貼られたレッテルと言うのは、簡単に覆せるものではないですからね。それでも負けじと頑張り
つづけて体調を崩しました。心が折れましたね。

ただ、じゃあ、ダメ社員といわれる素地が無かったかと言えば、そこは痛い話で、自分でも認めざるを
得ない程度には無能社員の素地がありました。また、私が何かミスる時はきまって一番まずいタイミング
だったりしました。(お偉いさんが来る日に限って寝坊するとか(苦笑))

でも、それは別に、その日に私がミスる様に誰かに誘導された(前日、飲みに誘われたとか)わけではなく
単にミスった日が悪かっただけです。私がミスる日を前もって設定しておいてお偉いさんが来るというなら、
そもそも「私には来る事を内緒にしておく」方が現実的でしょう?

減二さんの説の一番怖いところは、自己責任の無さなんですよ。自分が決めて進んだ道でも、自分が犯した
ミスでも、全部「何者かによる陰謀」と「その陰謀を粛々と遂行する周囲」のせいなんですよ。これはね、
自分が巻き込まれる怖さではなく、自分の責任をあくまで「周囲のせい」と信じている者への怖さです。

例えば「ボヤっと歩いていると車に撥ねられるよ!」と注意を促した人の親切を、その人が「撥ねられる」
と言ったから現実になった。なんて分析するなら、これはもう、本末転倒も甚だしい。そもそも、撥ねられても
おかしくないような危なっかしい人だから注意されたのであって、その人が撥ねられたのは誰かによって仕組ま
れた事ではなく「周囲から見て当然予測できる事であった」だけですよ。

ええ、そんなわけで高校1年のときに撥ねられたわけですけど。

そりゃあね「自分に降りかかる災難は全て周囲のせい」と考えていれば自分は気が楽ですよ。そういう陰謀が
渦巻いているなら、自分がどんなに注意しても意味はないですからね。どんなに努力しても意味がないですからね。
そうして、ふて腐れるのも誰かの陰謀であれば、自分のせいではないですからね。自分では防ぎようがないですから。

でも、真実は別のところにあるというのが冷静な分析結果ですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板