したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3012ufloat:2011/02/21(月) 23:45:25
>>3010
遠慮なく言わせていただくと、減二さんの態度には少々落胆というか徒労感を感じてきております。
減二さんご自身に自覚がおありかどうかは定かではありませんが、減二さんのご主張というのは
かなり現実離れしていて、にわかには信じがたいと言わざるを得ません。
それでも、紫煙狼さんにせよ無精髭さんにせよ私にせよ、なんとか減二さんの言い分を理解しようと
誠実に対話を試みてきたのです。その上で再三にわたり、「減二さんがおっしゃるような説は
絶対あり得ないとまでは言わないにしても、他にもっと妥当で合理的、かつ整合性のある説を立てることが
可能だから、減二さんの説を認めることは難しい。もし減二さんが自説を事実であると他人に訴えたいならば、
自説がより妥当で合理的であることを示してほしい」と申し上げております。

例えば、あるところで交通事故が発生し、横断歩行者が車にはねられる事故があったと仮定します。
付近の複数の目撃者、および事故の状況から、運転者が携帯電話を使っていたことが判明しました。
さて、この事故の原因はどちらと考えるのが妥当でしょう。

(1)運転者が携帯電話を使用していたがために、判断や操作が遅れて事故を起こしてしまった。
(2)この事故が起こることは数十年前から何者か(正体不明な巨大組織?)によってすでに決定されており、
 周囲の人々が事故を発生させるために粛々と準備・努力し、計画通りに運転手を不注意状態にさせ、被害者に
 道路横断をさせて事故を起こさせた。時として加害者・被害者は生まれる前から加害者・被害者になることが決定されている。

もしかしたら、それこそ数兆件に1件くらいの確率で(2)のようなことがあるかもしれませんが、
実際にはまず(1)と考えるのが妥当ですし、その方がより合理的かつ整合性のある説明が可能です。
したがって、もし減二さんが(2)のような説を唱えたいのならば、より現実的な他の説よりも
減二さんの説の方が合理的で整合性があり、少なくともまじめに議論するだけの価値は十分にある、
ということを私たちに説明していただく必要があります。
さもなければ、こちらとしても減二さんの解釈は「単なる勘違い」とみなすしかありません。

これまでも紫煙狼さん、無精髭さん、私とも、異口同音にそのような説明をしてほしいと減二さんに要請してきた
はずですが、減二さんはそれらの質問に対して満足いくお答えを一度もなさらず、私たちが何を申し上げても再び
「事件は何者かによって最初から計画され、実行されている」という当初の主張に立ち返ってしまわれるのには、
さすがに悲しさというか、むなしさのようなものを感じずにはいられません。
さらに言えば、減二さんが私たちの問いに対して正面から回答なさることを避けるたびに、閲覧者の方々に
「ああ、やっぱり減二さんは根拠を示せないのか」という印象を抱かせ、もとより信じがたい
減二さんの説の信頼性をますます損なっていることは想像に難くありません。
もし減二さんが自説の妥当性を証明なされば、こちらも減二さんの問いをまじめに考える用意があるのですから、
減二さんも私たちの問いに対し、正面からまじめにお答えいただけないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板