したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

3011紫煙狼:2011/02/21(月) 23:13:39
ここに「私には中身がわからない缶詰」があります。おそらく、他の人には中身がサバ味噌煮だとわかっています。
そこで、私が「この缶詰はみかんの缶詰だ!」とラベリングしたら、誰かがみかんの缶詰とすり替えてくれるんですか?
だとすれば、私は毎回、給与明細を開く前に「今月の給料は150万円だ!」とラベリングしますが。。。
それとも、私が「これはみかんの缶詰だ!」とラベリングしたら、世の中こぞって「今まではサバの味噌煮と呼んで
きたこの料理を、今日からはみかんと呼ぶことにしよう!」と努力してくれるんですか?だとしたら、折角給与明細に
150万円のラベリングをしても、デフレやらインフレが起きるだけで、ちっとも嬉しくないですね。

結局、減二さんは事実認定が杜撰なんですよ。ちゃんと事実に向き合っていない。事実を正しく分析していない。

例えばね?減二さんが空を見上げて考えるわけです。なぜ朝が来て、なぜ夜が来るのか。なぜ太陽が東から昇って、
西に沈むのか。そして減二さんは経験的直感的に仮説を立てるんですよ。地球の周りを太陽が回っているのだと。
確かに、地球の周りを太陽が回っていれば、朝が来て夜が来ることを説明できますよ。減二さんはそれを以って
「地球の周りを太陽が回っているのは事実だ!」と説明するけれど、実際は、それでは説明のつかない事象もある。

科学はその減二天動説では説明のつかないことも、減二天動説で説明のつくことも、両方とも上手く説明できる、
地動説を唱えます。地動説を以ってすれば、その手のことは全部説明がつくんです。

なのに、減二さんは「地球の周りを太陽が回っているのは事実だ!」そして減二天動説では説明のつかないことを
いつまでも「なぜだ!なぜなんだ!」と一切地動説には耳を貸さない。だから我々は「天動説が正しいとする根拠は
何ですか?」と減二さんに訊ねるのです。すると「だって夜が来て朝が来るじゃないか!」これではいつまでたっても
マトモな話が出来るわけがないでしょう?

別にね、減二さんが天動説を信じていても私たちは一向に構わないのですよ。ただ、私たちに「天動説は正しいんだ!
一緒に考えてくれ!」と言うのであれば、まず先に天動説が正しいと私たちが納得するような事実を挙げましょうよ。
天動説でしか説明のつかない事象を挙げましょうよ。確実に太陽が地球の周りを回っていて、それ以外では説明が
つかないことを挙げましょうよ。

今のところ、減二さんが挙げる事実の数々が、ことごとく「それは勘違いですよ」と、より合理性のある説明で
覆されている状態ですから、こちらはどうにも減二さんの土俵に上がる気になれないのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板