したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

30nucleus@home:2003/03/28(金) 12:57
イラクには国家としての主権があります。現状、イラクが他国の主権を侵害
するような行為をしたわけではなく、『大量破壊兵器』や『生物化学兵器』
を持っている『疑い』があるから攻撃するというのはイラクの国家としての
主権を侵しています。
少なくとも、戦争紛争の類はないことが良いと思います。但し、他国の主権
を脅かすあるいはそこに住む人々に通常では考えられない(宗教的に、では
なく)ような人権侵害が発生している場合などは何らかの制裁を加えるべき
かもしれません。この制裁も武力行使ではなく経済封鎖なりなんなりで十分
でしょう。
kyleさんは湾岸戦争以降合衆国が辛抱してきたということですが、ガキ大将
が作った勝手なルールに従わなきゃならない腕白坊主、というのが合衆国と
イラクの関係であり、フセイン自体が本当に中東、ひいては世界の脅威にな
るとは僕にはあまり思えません。
そもそもクウェート併合に関しては個人的には一理あると思っています。
無論、クウェートが独立国家として存在している以上、国家の主権を侵した
イラクは罰せられなければならなかったとは思います。
しかし、クウェートはもともイラクの領土だったのです。それを当時現在の
イラク国内に有力な油田がなくクウェートの地域にしか油田が見つかってい
なかったから、イギリスが扱いやすいようにサウジアラビアからどこかの王
様連れてきて、傀儡王朝作り上げて、イラクから勝手に独立させてのです。
長くなったので以下続く。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板