したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2999無精髭:2011/01/31(月) 23:55:48
純粋に気になったことなんですが、掲示板がどうこう以前に減二さんはどうして
サイトを作ったんですか?

人と悩みを共有したいからでしょうか? そして、そういう人とでなければ
話し友達にはなれそうにないからでしょうか?(ただ雑談したいのであれば、
ネットで相手を見つけるのはすごく簡単)

今のところ、減二さんの問題―――というか悩みを共有できていると表明した
人は誰一人として現れていないようですが、仮に本心から減二さんと一緒に悩んで
くれる人が現れたとしても、私が思うに、そういう人って減二さんにすごく
似ている人なんじゃないでしょうか。たとえば減二さんのような人が百人集まった
としても、「選んでいる問題」は相変わらず解決不能なままなんじゃないでしょうか。
「フェルマーの大定理」もそうで、これは知識不足・能力未熟な子どもが百人集まった
ところで、そもそも解けるような問題ではなかったでしょう。「選んでいる問題」の
場合、実は減二さん自身が問題の意味を理解していない可能性が濃厚です。
そのために、本来別々に扱うべき問題がごちゃまぜになっている可能性があります。
でなければ、ああやって答えが錯綜するなんてことは起こりえないです。思いつく
ままに列挙すると、事件予告の問題、事件が作られるという問題、洗脳の問題、
因縁の問題、見せしめの問題、集ストの問題、経済の問題、これらの問題が相互に
密接かつ明確な関連性を持つという説明があるわけでもなく、ただただ連想によって
繋がっているようだと察せられるに過ぎないです。だから私にはこれらの問題を
切り離して別個に答えることが可能ではあるまいかと思われるのです。

ちなみに、既存の学説との距離を測ることで自説の輪郭を浮き立たせる、
という手もあるにはあります。たとえば減二さんは
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20080608A/
↑と「選んでいる問題」の異同を示すことができますか?

当たり前すぎることを言いますが、世の中を変えられるかどうかという問題には、
世の中の仕組みをよく知ってからじゃないと答えちゃいけないんですよ。とりあえず
減二さんは、問題の取捨とか保留とか、何を優先して答えるべきなのかとか、問題群
を整理してみたらどうですか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板