したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2988無精髭:2011/01/31(月) 20:32:16
>>2968-2970
政府でやり出したら、犯罪者だけ支援すんのかよとかいった不平をもらす人が出てくるのは
自明ですねぇ。何せ世の中には、終身刑導入は生活に困窮した人間が衣食住の完備した刑務所に
入るために殺人を犯すことを促しかねないからダメだとか言う人がいるわけで、こういうふうな、
自分は犯罪を犯すことがないだろうという自負(ある種の鈍感・無関心)から、犯罪を犯す者の
実態について一面的で浅い理解を持つだけで済ませている人にとっては、犯罪を予防する上で
どのようなことが犯罪の原因になっているのかとか、治安のこととか、本当はあまり興味のない
問題でしょうから、犯罪者の再犯についてもおそらく一方的な非難に終始するか自己責任で
片付けてあとは知らん振りでしょうね。生活に行き詰まって刑務所に入ろうとする者なら、
わざわざ過大なリスクを冒してまで人を殺さなくとも、比較的軽微な犯罪を繰り返し犯すことで、
たとえ一時的に娑婆に出ても再び刑務所に戻れるとの考えにもとづいて行動するだろうという
ことに思い及ばないのでしょう。

刑務所に行きたくて犯罪を犯す人間がたくさんいるというのは、この社会にうまく適応できない
人たちの一部が犯罪者としての生き方を不可避的に選択しているということですから、彼らを
包摂する仕組みを社会が整えることこそ犯罪を減らす早道といえるのではないでしょうか。
犯罪予防に関する取り組みを一から十までの自己責任論で片付けるなんてこと、唱える本人が
犯罪を犯していないという事実しか論拠にならないんだし、全然当てにならん。

それはともかく、そのネタって誰かさんにとっては冥福ネタよりもよっぽど食いつきやすいネタ
な気が(苦笑)。なぜ食いつかないw

ところで、誰かさんの思考能力、言語能力は、彼自身が「愚例」と称するアナロジーの数々において顕著に現れています。
ここで取り上げてみようと思うのは、死刑スレにおける学校廃止論とUFOの比喩、このスレでの野球の話の三つです。

その前にあらかじめ確認しておいて頂きたいことが一つだけ。アナロジー(類推)とは、「複数の事物間に
共通ないし並行する性質や関係があること」(『百科事典マイペディア』より)あるいは「二つの事物の間に
本質的な類似点があることを根拠にして、一方の事物がある性質をもつ場合に他方の事物もそれと同じ性質を
もつであろうと推理すること」(『デジタル大辞泉』より)を指します。

さて、誰かさんが死刑廃止論を学校廃止論になぞらえたからには、死刑と学校には「共通ないし並行する性質
や関係がある」とか「本質的な類似点がある」などと認識していなければなりますまい。それは何ですかと伺いたい。
国が死刑を廃止すると、同時に学校教育も不可能になるような関係性ないし共通の性質ってありえるのでしょうか?

死刑も学校も、同じ国家制度だからっていう理由でしょうか。なら、それまで国営だったものを民営化しろと
主張する人たちとか、公共事業に反対する人たちも、死刑廃止論者と同じ穴の狢ってことになりますねえ。
すごい言いがかりw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板