したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2984紫煙狼:2011/01/21(金) 11:44:17
悪意を持って風説を流布する場合もありますからね。こういう輩には何を言っても仕方が無い。
事実を錯誤した挙句、正義感を持って、結果的に風説を流布している場合も、仕方が無い。
そういう意味ではKenさんの仰る「受け手(読者)のリテラシー」は大変重要です。
ただまぁ、受け手のリテラシーを期待して風説を放置するのも危険なのでね。

と、いうより…私が一番怖いと思っているのは、悪意も無ければ、事実と信じているわけでもない、
単なる噂レベルの話を「こういう説もありますよ」程度の軽い気持ちで紹介して、結果的に
非常に危険な風説を広げることに加担してしまっている無自覚の第三者(バカと言う)ですね。

「言いだしっぺは自分じゃないも〜ん」「証拠もないのに信じちゃうヤツがバカなのよ〜ん」
「ボク悪くないも〜ん」「ってか一箇所に情報をまとめた点で感謝されこそすれ批難される
筋合いないも〜ん」っていう殺しても飽き足らない無責任な投稿があったとして、これを放置
していたら、読者の中の一部は「ああ、それってアリなんだ」とか「責任持たずに発言できる
ネットってネ申!」とか勘違いした挙句、それがいつの間にか事実上の標準になる事が怖いのです。
ネットの匿名性は無責任を許す為のものではなく、責任感の有る者だけがネットを利用する前提で
補償されているものだ、と認識して欲しいわけです。

なので、無自覚の投稿者が増えないように、そしてリテラシーの低い読者に「これは批判される
べき行為なのだ」と知り得るように、できれば「出所不明・事実関係不明・物的証拠不在の情報を
載せるだけで批難されるのだから、そういう情報を信じるのは愚の骨頂だね」と覚えてもらう為に
(無駄と知りつつも)私は出しゃばります(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板