したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2933無精髭:2010/07/27(火) 08:26:34
すみません。訂正です。
7行目(誤)首を傾げるをえないといったのは、→(正)首を傾げざるをえないといったのは、

>2929
>唐沢さんはサブカルの権威として持ち上げられているのに、その知識は半可通な受け売りなだけで間違いだらけというのがその筋の人・オタクには彼の人格以上に許せないのでしょう。

Kenさんはまさにそこでいう「その筋の人・オタク」に近いタイプですよね。表面的にはどうあれ、心中で
(議論の芯の所で)そういうふうに真面目に怒っている人であれば私も共感なり理解なりできなくはないのですが。

私の場合、パクリと同様ガセネタも効果を狙って出したものでない限りあまり怒る気にはなれないのです。
たとえば記憶違い、物忘れ、誤解等が多いといった天然の人に対しては非難の情ではなく哀れみの念しか
起きない次第です。また、ガセネタを故意に使用したとしても、過去にkensyouhan氏も書いてましたが、
唐沢氏の物書きとしての性質上、リアルにはみ出た2ちゃんねらーとでも思っておけばいいだけだと思いますので
(一般的な傾向として、目的達成のためにはあらゆるネタを動員し事実を曲げることさえ厭わないという
側面がある点では似ていませんか?)。

また一方でネットの影響力が増しマスメディアのそれが減じている昨今では、社会的責任うんぬんを別に
すれば、大手紙の書評委員がもつ社会(世論かな?)への影響力なぞ、たとえばamazonのレビュアーの
それとそう大して変わらないのではないでしょうか。時に好い加減な・ピント外れな・独断・独善的な書評は
何も唐沢氏に限ったことでもないわけなので(頻度・深刻さの問題であるならそれこそ唐沢氏と他の書評
委員とを比較検証すべし)。

こういうことを考えたくて検証blogのことをダシに使ったというのはありますね(実は上で挙げた
2chのスレでもそれに関連した話題が出ています)。

あと、こういう勘違いをする人はいないと思いますけど、私は村崎百郎氏の死についてネットで
唐沢氏を叩いている人にも責任を負わせるべきだなんてことを言いたかったわけではないのですよー。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板