したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2932無精髭:2010/07/27(火) 08:09:32
転載ありがとうございます。一応転載元のスレのリンクを張っておきますね。

【百郎堕つ】盗作屋・唐沢俊一139【鬼畜廃業?】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1279994002/l50

お断りしておきますが、パクリやガセの件については、kensyouhan氏が唐沢氏を批判して
いることはほとんど正しいのではないかと私は思っております。首を傾げるをえないといったのは、
kensyouhan氏の「検証」からはパクリやガセに対する指摘・批判だけにとどまらない、
何か過剰な(目的不明瞭のままやりすぎている)印象を受けたからです。なので、私に対し
「個別具体的に検証しろ」と要求するのは言いがかりにしかなりません。>>2928では
唐沢氏の問題とkensyouhan氏等に対する疑問とを区別したつもりだったのですが
(kensyouhan氏のことに続いて「でも唐沢氏がそのはるか上を行くようだ」うんぬんと
書いたとおり)、文意が伝わらなかった方もいらっしゃったようで残念。

ただ今思い返せば、首を傾げるだけならまだしも、個別具体的なことも理由も一切書かず
印象だけをたよりに、kensyouhan氏や藤岡氏に対する批判と受け取られかねないことを
書いてしまったのは早計だったかも知れないですね。>>2928は、批判ではなくただの感想
として受け取っていただきたい(苦笑)。

ちなみに検証blogの過去の記事を読むと分かりますが、私のような平凡な人間でも感じ取れて
しまう「問題」がブログ主にあること(「問題」があると読者に思われるリスク)を中の人も
ちゃんと自覚なり計算されていらっしゃる節がはっきりと表れているので、万に一つも失礼には
当たらないと思います(それでもkensyouhan氏の本心はやはり掴みにくいですが)。

それでもいちおう、あれだけでかい口を叩いた手前、唐沢氏の話題とは別に検証blogについて
疑問に感じる部分を示しながら個別具体的に書くくらいのことができないなんてわけはないのですが、
それをやってしまうとkensyouhan氏の遊び心や軽快な身のこなしに茶々を入れることになる
であろうことは必至なので、さすがにそれは大の大人がやることじゃないと思うんですよ。
私としても「おっさん、空気読めてない」と叱られるのはイヤですから(真面目に書くと、
もしきちんと批判するとすれば上から目線ということではなく、外部の視点つまり私自身の
文脈で批判することになるかと。議論というのはいかに自分の土俵に相手を引き入れるか
ですから。したがって逆に言うと、自分の土俵で取っている相撲に忙しく他人の土俵に入って
こないであろう人をガチで批判してもあまり意味がないわけです)。

つまるところ、kensyouhan氏の「検証」は読んでいかに楽しめるかどうかってことだと
思いますので、クソ真面目な私にはとてもじゃないが無理かなぁと。その論証に関しては
特に参考になるわけでもないですし、唐沢氏を「検証」しているというその姿勢にもついて
いけない気持ちが強いものですから。きっと私ももう歳なんでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板